ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【レースレポ】(撃沈)勝田全国マラソン

 前日23時就寝。当日5時起き。眠気は普通にあるが、だるくはない。
 朝食は餅4個(砂糖醤油)、納豆、R-1ヨーグルト。満腹というほどでもないが、喉に少し残る感じ。
 06:20頃家を出て電車はほぼ座って上野へ。特急まで30分くらい時間があったので、スタバでデカフェアメリカーノ
 08:00発の特急に乗り、勝田へ。乗ってすぐにカステラ4切れを食べる。ここまでもだるさはないが、特急が暑い…。
 勝田駅に着いてからアミノバイタルゼリーを摂取し、09:45頃に会場に到着。すぐに靴やウェアの準備をして、10時頃に荷物を預けてトイレを済ます。
 10:20くらいに整列へ。Cブロックは結構並んでいて後ろの方。今回のウェアはアンダーアーマー長袖にホノTと短パン。ソックスはC3?で帽子をかぶり、手袋とネックウォーマーは暖かそうなので無しにした。サングラスも無し。
 10:30にスタート。2分くらいのロス。しばらくは人が多くて思うようにペースを上げられず、それでも4:35/kくらいで。10キロくらいまでは何だかんだで人が多くて少し神経を使った。
 10キロ過ぎからそれなりにゆったりと走れるように。予定通り5kから4:25/k切るくらいで進めていて、特にトラブルもなく進む。むしろ、息が全然上がってなくて、足もまだまだ余力はあり、想像以上に軽いペースだった。少し足の裏が痛く張る感じもあり、改めて自分の偏平足を恨む。
 15kでザバスピットイン(ピーチ)を摂取。ここでも楽だったが、楽すぎて?か少し肌寒さを感じる。曇りが多かったのもあるかもしれない。身体が冷えないといいけどなあと思い走る。
 20k通過。まだペースに余裕はあるが、このままいけるのはさすがに馬が良すぎる気もする。下手すればベスト更新すらできるペース。
 25k通過。まだ余裕ある。ここで2本目のザバスピットイン(ウメ)摂取。30k通過。まだ気持ち的には大丈夫だが、少しずつ脚に痛みが蓄積してくる感じはある。呼吸なんかは本当に会話できるくらい余裕。ここでヴァーム顆粒摂取。
 35kでは結構無理してきている感じもあるが、ここからが勝負。と思ったところで勝田名物?の3段坂(下って上るを3セット)。これで完全に心が折れ、今までのふんばりが嘘のように切れてしまった。
 そこからは地獄。5:30/kも切れなくなってきて、かろうじて歩かないくらいのペース。ゆっくりであろうと走るのが辛いし、多くの人に抜かれて情けないし、本当にもっと練習しようと思った。大幅にタイムを落として3時間18分でフィニッシュ。35kまでのペースで行っていたら3時間8分くらいだったかなぁ。

 レース後は足の痛みに悶絶するも、しばらくしたらいつも通り普通に回復し、てくてく歩いて帰った。

 ひとまず覚えているうちに今日の収穫と反省点。
・前半からチャレンジングなペースで入り、いけるところまで粘ったのは現状を知る上で良かったし、あとちょっとという自覚も得られた。
・最後に足が死んだのはおそらく足づくりの練習不足。呼吸に余裕があったことを考えると、インターバルなどよりは、それなりのペースで走り続ける地力をつける必要がありそう。
・サングラスは用意しておくべきだった。晴れたら日焼けで目に疲労がたまっていた。
・月100kも走れていない割にこれでよかった、がちゃんと練習して気持ちよくマラソンを走る必要がある。

 また、今後勝田全国マラソンを走る自分あるいは誰かのためのメモ
・勝田全国マラソンはその参加人数とレベルの高さから、結構なタイムでも人が多く、道も狭いところが多いのでかなり人が詰まって思うように走れないことがあるため、注意。
特急券は早めにとるべし(行き)。
・35kmからの3段坂はそこまでの角度や距離ではないが、3連続はかなり足に来る。他のアップダウンはそれほどでもない。
・給水も、人数の割に狭くかなり取りづらい。タイムが落ちたりストレスは覚悟が必要。

 個人的に、また出たいと思える大会ではなかったので、今後は出ないかな、という感じです。タイムも狙えるほどのコースでもなさそうだし。

~~~~~

↓本記事、ブログがNice!と思ったらクリックして頂けると有難いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村