ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

東京マラソンと指の怪我

 今日は東京マラソン。自分は落選してしまったので、雨の中でしたが観戦に行ってきた。早い選手の走りを観察することと、もしかしたら出るかもしれない日本新記録を見届けることと、自分へのモチベーションアップ。
 雨でかなり寒そうだったので記録は難しそうでしたが、間近で様々な人が走っているのは強いモチベーションになった。いつも自分はこういう中を走っているのかと。
 誰もが簡単にできるランニング。簡単に応援できるランニング。ランって本当にいいなと、もっとたくさん走って早くなりたいなと思った。
 また来年も東京マラソンに出られなくても応援には来よう。

 そんな中、昨日はマラソン後1週間内だったので、気分転換やクロストレーニングを兼ねて野球をしてきた。その中で、バッティングの際誤って右手の親指もボールに当ててしまい、負傷。
 どうなったのかは分からないけど、親指の一部の皮がめくれて大量出血。そして腫れ。昨日は一日ジンジンしていて眠りにくかった。
 今日は血も止まり、痛みは何もしていないときは感じないほどにはなったけど、相変わらずものをつまんだりはできない。
 過去の経験的には骨もしかしたらやってるかも…という感じだけど、様子みて病院に行こう。まあ、手の指なのでランニングにはほとんど影響なさそうだからかなり楽観的だけど。
 それでもまだマラソンが残る中、怪我リスクのある他スポーツはもう少し慎重になるべきなのかなと思った。ちなみに腹筋、脚なども順調に筋肉痛。左の腰が少し鋭めに痛い。

f:id:moriiirun:20190303130445j:plain