ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

上尾ハーフ前日

 明日は上尾ハーフ。

 シンスプは木曜日のラン後も悪化はしておらず、調子は悪くない。ただ、走り出すとまだ少しの痛みや違和感はあるし、指で患部を押すと痛みは感じる。

 そんな中今日は軽めのJog。本来ちゃんとピーキングの流れができていれば前日はランオフが良いと思っているが、あまりに走れていないので。
 負荷が残らないように5km程度とし、1kmだけレースペースを入れてみた。
 ペースはキロ3:56。ハーフのペースを意識しつつ気持よいペースでこのくらい。何とか明日は走れそうだ。

 明日の目標は下方修正してベスト更新。86分くらいを狙いたいと思っている。そのためのペースイメージは中間点までキロ4:10で走り、そこからキロ4:05へペースアップする。
 これまでの練習の成果としてはいけなくもないが、ここにきてのシンスプがどう作用するか。

 また、明日は足への負担を抑えるため、シューズもハーフ用に考えていたタクミレンではなく、フルマラソン用のクラウドフローにすることにした。なので、シューズが少し重く推進力がダイレクトに出にくいぶんタイムの下方修正がかかるとみている。
 ただ、サブスリーに向けてもし明日この目標が達成できたらかなり弾みになることは間違いない。

 あまり気負ってもいないし緊張もしていないが、限界突破で無理しない程度に明日は頑張りたいと思う。