ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

今日も11kmややペース走/ホノマラまでの練習予定

 昨日のそこそこペース走の負荷は一日たつとやや感じられた。脚が筋肉痛とまではいかないが少しだるく疲労が溜まった感じ。でも、疲労があるということはトレーニングとして成立しているということ。

 今週のトレーニングプランはなんとなく月火木と走るイメージだったので、できる限り決めたことには従おうということで、今日も帰宅ラン。
 昨日一回でボリュームとして多くはこなせなかってので、今日もややペースを上げることで、2日間かけてボリュームを和算するイメージ。

 一回の練習で90%の強度を出したいところを出せなかった場合、2日に分けて50+40=90%でボリュームを補えないかなと。
 もちろん30km走とか、一度に長く走ること特有のメリットはあるだろう。だが、トレーニングの負荷の原則からすると、それなりに疲労を溜めた状態でさらにトレーニングを重ねることで負荷を高められる=トレーニング効果が高まるという面もあるはず。
 怪我にだけは気をつけないといけないが、それは50+40ではなく90+90のトレーニングをしてしまうことが大きいとも思うので、出力を見誤らないようにしたい。

 と前置きは長くなったが、今日もそこそこのペースで走ってきた。

f:id:moriiirun:20191126224016j:plain

f:id:moriiirun:20191126224029j:plain

f:id:moriiirun:20191126224042j:plain

 なんだかんだで昨日のトレーニングのダメージが蓄積されているのは間違いないので、昨日ほどのペースは目指さない。あくまで主観的運動強度が中くらいをところをイメージして、身体をテンポ良く動かす。

 昨日、今日と走る中では重心真下着地を意識した。スピードを上げるときに足先を前に出そうとせず、地面からの反発力を高めて空中時間を延ばすイメージで。中々できているかのフィードバックが難しいけど、意識は続けていこう。

……………

 ホノルルマラソンまであと約10日。
 一旦この時点でホノマラまでのテーパリングイメージを考えてみる。

水 オフ
木 Jog60分
金 飲み会
土 オフorJog45分orウォーキング
日 ポイント練ペース走10km
月 Jog60分
火 オフ
水 Jog60分
木 飲み会オフ
金 Jog30分
土 移動日オフ

 なんとなくこんな感じかなと。おそらくこれは最も練習した場合の想定。なので実際はもう少しオフが増えたりするかもしれない。
 あまり練習メニューはガチガチに決めて実行するタイプではないので、こんなイメージをもちつつ、その日の調子と相談して決めていこう。