ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

フル1週間前ペース走7km 4:15/km

 早速予定通りに木曜日は走れず、しっかりオフをとることとなった。昨夜は飲み会で久しぶりにワインや日本酒を飲んだら今朝はやや二日酔い。寝るのが遅くなったのも効いたかも。やっぱりお酒は良くないなーと。

 今日はホノルルマラソン前最後のポイント練として、ペース走。時間的制約もあり7kmをしっかりとホノマラのペース(4:20/km以下)で走ってリズムを身体に覚えこませる。本当は10kmくらいやりたかったがまあ仕方ない。

f:id:moriiirun:20191130210741j:plain

f:id:moriiirun:20191130210754j:plain

 このスピードで走るのはおそらく上尾ハーフ以来。そのためか、体感のスピードと実際のスピードにやや乖離があった。入り1kmも4:10/kmくらいのペースかと思ってたのに。走るのが夜で体感とのズレが大きかったのかな。
 ただ、その後はそこそこのペースを維持できた。思ったよりもスピードを意識して出さないといけない感じだったので、これでホノマラ走り切れるか少し心配になるところではある。
 ラスト1kmは気持ちよくペースを上げて終了。ここで4分切れたのは素直に良かった。

 まあもう1週間前になったらここから実力が伸びることはないので、あとは今できる実力を出せる環境を作るのみ。上尾前に走った一人ハーフ走で90分を切れていること、上尾でベストが出せていることはプラスに捉えていこう。