ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

JALホノルルマラソン2019【準備編】

ホノルルマラソン前1週間の練習

12/2 帰宅Jog 7k
12/3 オフ
12/4 帰宅Jog 7k
12/5 オフ
12/6 帰宅Jog 7k
12/7 オフ(移動)

f:id:moriiirun:20191207110359j:plain

f:id:moriiirun:20191207110409j:plain

f:id:moriiirun:20191207110419j:plain

 今週も中々仕事は多忙な1週間だったが、継続して動くことができた。帰宅Jogでは調整週なのでさすがにペースは落とした。その中でも1kくらいはレースペースを意識した動きを入れた。時計は気にせず走って大体4:20/kくらい。少し思ったよりスピードが出ていない気がしたが、荷物もあるしいいだろう。
 また後日、これまでのレースの1週間前調整についてまとめてみたいとは思っているが、今回はおそらく今までの中では結構走った1週間なんじゃないかと思う。
 たとえば3日間走らなくてもそこまで走力は落ちず、むしろ疲労がよく取れるんじゃないかと思っている部分もあるが、今回は走りながら疲労を落とす戦略を選んだ。これが果たしてどう出るか。

ホノルルマラソンのレースプラン

 今回のホノルルマラソンはこれまで着実に積み上げてきた成果を出せる場だと思っているので、しっかり自己ベストを目指した走りをしたいと思っている。
 サブスリーを狙うかどうかは非常に悩むところだが、こんなペースを想定して走りたいと思う。

f:id:moriiirun:20191207110630p:plain

f:id:moriiirun:20191207110639p:plain

 こちらのブログからいたたきました。
https://run2die.net/

 結果として、サブスリーを目指すペース(0415/k)では入らず、これまでの自己ベストではある0420/kでの入りを想定することとした。
 今までの練習内容とアウトプットからして、サブスリーの実力があるかどうかはかなりギリギリのラインだと思う。絶好調ならサブスリーできるくらいかなと。
 そんな中、時差があり、朝5時スタートで、アップダウンもそこそこあり、気温の高いホノルルマラソンサブスリーペースで入ることは後半の大失速の原因になりえると判断した。

 少なくとも自分は前半突っ込むタイプではないので、それなら前半は抑えめに入って後半どれだけ動けるかという戦略の方が良いだろう。
 あと、せっかくのハワイの地であまりに苦しいレースにして体調を崩すのも避けたいというのもある。

ホノルルマラソン準備編

 ここからは移動や受付などの話。
 今回のホノルルマラソンは日本を土曜の夜に発つ便で出発した。成田から初めてのANAのホヌ機。
 中はとても広く、機内食がとても美味しかった。

f:id:moriiirun:20191208141109j:plain

 フライトは6時間ほどで、2,3時間ほど寝て現地に朝に着いた。あまりしっかり寝れなかった感じで目がしょぼしょぼしていた。
 ダニエルKイノウエ空港からはLift(ライドシェア)でホノルルのホテルまで。20ドルくらい。

 ホテルに着いたのが9時くらいと早かったのでチェックインはできず、着替えだけして荷物を預かってもらう。
 そして近くのカフェで朝食(チキンオムレツとライス)を食べてコンベンションセンターへ受付をしに。日本人スタッフもたくさんいるので全く問題なし。
 エキスポも様々な現地のお店が出店していて、そこそこ楽しめた。

 もうこの時点で大分眠かったがまだホテルに戻る時間でもないので、アラモアナセンターへ。
 だが、ここで眠気が限界に達し立って歩いていても頭がクラクラする状態に。さすがに厳しかったので妻とホテルに戻り、チェックインを済ませ2時間ほど昼寝。死んだように眠った。

 そうするとまたお腹が空いてきたので早めの晩ごはん。16:30くらいにステーキ肉のライトミール。

f:id:moriiirun:20191208141912j:plain

 これがまた美味しく、10ドル位とコスパも抜群だった。
 さらに明日の朝食やお土産など買い出しをして18時過ぎにホテルへ帰着。
 このブログを書いて、準備して20-21時には寝る予定。明日は2時起きの予定なので結構良いスケジューリングかな。

 というわけでいよいよフルマラソン2戦目。天気は良いらしいので、明日はしっかりと出し切るのみ。

f:id:moriiirun:20191208145012j:plain


#ホノルルマラソン
#参戦記
#参加記
#JAL Honolulu Marathon 2019
#フルマラソン
#ハワイ
#Hawaii