ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【2020年7月】新しい仕事でも今まで通り&今コロナに思うこと

通算距離:153.6km
練習日数:13日

★ポイント練習
7/5:6km BU(ペース設定なし)
7/13:3-2-1km走(3:54/k - 3:48/k - 3:28/k)
7/19:IV 400m * 10set (R90s) (Ave 81.4s, 3:27/k)
7/26:7km BU (4:24/k - 4:15/k - 4:06/k - 3:46/k)

★月間走行
f:id:moriiirun:20200802104312p:plain


★体重
Ave 60.4kg(先月-0.2kg)
f:id:moriiirun:20200802102348j:plain

結局コンスタントに走れた月

 7月になり新しい仕事が始まった。さすがに仕事優先なので、どれくらい走れるか予想できなかったが、蓋を開けてみるとこれまで通り良い感じで走ることができた。
 在宅勤務の日が多かったことも大きいと思う。コロナ関係なく外に出る必要がない仕事内容であれば在宅勤務できるような文化なので、仕事はしっかりやりつつ、この文化を大いに活かしていきたいと思う。
 そもそも走ると仕事のことも頭の中で整理されるしね。

疲労が溜まってくる

 月後半はいよいよ右足の足底の痛みもかなり気になる感じになり、ここ4ヶ月くらい行っていなかった整体へ。ふくらはぎとお尻が硬くなっていると言われ、しっかりほぐしてもらい、コンディションが整ったように思う。
 日ごろのストレッチやケアも引っ越して生活が変わり、少し疎かになっていたことも否めないので、これからは再度気を引き締めてケアしていきたい。

 なんだかんだ春からずっとコンスタントに走り続けていたので、月の最後の週は思い切って(プラス仕事で平日走れなさそうなこともあり)5日間のランオフを決行。
 どれだけJogで繋ごうと、ランニングを行っている限り脚などに疲労は蓄積していくもの。長く走り続けるためにしっかり脚を休ませるタイミングも作っていきたい。

コロナについて思うこと

 コロナ第二波とも呼ばれる感染者数再増加により冬シーズンのマラソン大会も続々中止が発表されている。一方で「コロナ脳」なんてワードも出てきて、コロナへの見方が一部で変わってきているようにも感じる。

 感染者数は最高を更新しているが、死亡者数は第1波の5分の1くらいにしか満たないし、1日数人程度。
 重症者数も今国内で存在している数で100人にも満たない。
 
 自分自身も色々データや意見を見て、緊急事態宣言や自粛要請は今必要な措置とは感じられない。
 結局、コロナを気にせず元の生活に戻る方がよっぽど多くの人が幸せなんじゃないか?って思うことが多くなってきた。

 マラソン大会やその他スポーツイベントに関しても、中止するかしないかの二元論で考えられているようで残念でならない。
 どう工夫したら開催できるのか?を考えてほしいし(そこまで考えた末の結論であれば申し訳ないが)、その先には開催可能という答えも見えてくる気がする。

 自分のような単なる趣味ランナーの立場だけで言うとぶっちゃけどっちでも良いのだけど、マラソン大会が貴重な機会、収入資源である企業や自治体、業界の人は本当にこれで大丈夫なんだろうか。
 自分がその立場だったら超必死で開催するためにはどうすれば良いか考える気もするのだけれど…。

8月に向けて

 いよいよ梅雨も明けて暑い8月がやってきそう。
 8月はまずはコンスタントに練習をし、長時間のトレーニングというよりは、短時間で質・スピード重視の練習に切り替えていきたいと思う。
 暑いと確実にパフォーマンスは落ちるし身体への負担も大きいので、無理はしないようにしたい。