ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【200802週報】ロングOFFで一旦リセット

f:id:moriiirun:20200805123715j:plain

5日間のロングオフ

 月~金の5日間、ランニングは行わないロングオフを実施。理由は2つあり、
・単純にこの5日間はやや忙しく、走るのにエネルギーが必要だった。
・最近足を中心に疲れが出てきており、ここ4ヶ月くらいずっと定常的にトレーニングしていたので、一旦身体を休めたい。
 という感じ。5日間走らなかったところでパフォーマンスが本質的に落ちることはないので、ここは割り切ってオフに。結果、身体は整ったように感じる。

 土曜は妻と散歩し、日曜にやや長めのJogをして練習再開。疲れも取れて動きは良かった気がした。
 だけど、この土日に梅雨明けが発表され、日曜は早速暑さが身に染みる一日となった。

真夏の練習

 というわけでいよいよ真夏の季節が到来する。真夏は確実にパフォーマンスが落ちるので、それを認識した上でトレーニングすることが大事。
 まず、練習時間については今までより2/3くらいに減らすことを容認していく。早朝涼しい時間ならこれまで通りで良いが、仮に暑い時間帯になった場合、Jogで45分程度、ポイント練で30分くらいが限界だと思う。
 それ以上延ばす場合は給水やしっかりとしたレストをとる必要があるだろう。

 また、パフォーマンス内容に関しても、ペースは1段落とすことを容認していかないといけない。
 ペースではなく体感強度や心拍数が重要な指標になると思うので、無理せずしっかり練習していきたい。