ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【200816週報】夏こそシーズンオフ

f:id:moriiirun:20200817204448j:plain

 

ギリギリの400mインターバル10セット

 日曜日からのスライドで月曜日にポイント練を実施。6時台スタートだったが完全に激アツな気温だったので、ちゃんとやり切るために決して無理しないペースで。

f:id:moriiirun:20200817204702j:plain
*シューズ:アシックスターサーエッジ

 特に前半5本はかなり様子見で、無理しないことに注力。残り5本で様子を見ながら追い込むだけで十分だと思ったので。
 思いのほか1本目のスピードがゆっくりだったがそれも気にしない。
 結局キロ3:40くらいにまとまり、バテることなくフィニッシュ。それでも中々の強度だった。
 とにかくちょっとでも無理をすると熱中症などで調子を壊しかねない今のシーズン。無理して積み上げたものをフイにすることは避けたい。

真夏の練習について

 その他の日も短めのJogだったが、正直これだけ短くても暑さでバテバテになる。
 40℃超えも記録する今日この頃。おそらく暑さは今がピークなのだろう。このような気温ではまともな練習を期待するのも良くないのかもしれない。
 特にポイント練なんぞしなくても、Jogするだけで心拍数が上がりトレーニングになっている気がする。ポイント練するときはとにかく無理しないように注意したい。あと1ヶ月くらいの我慢かな。

 平日のJogではWSを入れたりして。100mの疾走でキロ2:20くらい。Jog+WSだけでも今の季節は良いかも。