ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【200830週報】Jog中心に戻ろうか/今後の大会を考えて

f:id:moriiirun:20200830195804j:plain

猛暑の400mインターバル10セット

 日曜ポイント練を延期し、月曜日にポイント練の400mインターバル10セット。今回も8時前スタートで、かなり暑いのでとにかく無理して潰れることは避けようと、序盤はかなり様子を見てのスタート。

f:id:moriiirun:20200830195936j:plain
*シューズ:アシックスターサーエッジ

 大体88秒くらいで落ち着く感じ。涼しい時期は83秒くらいが標準となるが、今は仕方がない。実際にHRをみても十分に上がっているので、負荷としては同じくらいなんだろう。気持ちとしてはラスト3セットからペースを上げていく感じで。最後は気持ちよく飛ばして終了。ボリューム的にはこれで十分だな…。ちょっと記憶が曖昧だが、この日は走るフォームの繋がりがイマイチだった印象。

週半ばの200m6セット

 金曜日はJogすら暑くて厳しそうだったので、しっかりとレストを取って200mの短距離走を行い、スプリント力をつけようと試みた。

f:id:moriiirun:20200830200523j:plain
*シューズ:クラウドフロー青

 レストは90秒だが、Jogでもなくしっかりと歩いた。200mは本気の90%くらいの割と全力走で。結果的に結構ハードな追い込みになってしまった。呼吸もそうだが、後半になってくると筋肉疲労を感じ、フォームが全然ついてこなかった。次の日は脇腹が筋肉痛になったので、結構ストライドも伸ばして、身体をひねって走ったんだろうな。

今後の大会を考えて…

 今日日曜日はポイント練もできそうだったが、Jogに。夕方17時スタートのランだと段々涼しくなるのでかなり走りやすい。1時間走ってもまだまだ余裕な感じがする。春は1時間走ると結構疲れていたことを考えると、夏を経て強くなっているんだろうか。

 今後の大会だが、やはりコロナの中マラソン大会がちゃんと開催されそうな見込みは無さそうだなと感じている。といっても何となく大会へのモチベーション自体が上がらず、大会情報の収集もあまりしていないのだが…。
 こうなってみると、自分にとってはマラソン大会自体はどうでも良くて、どこまで強くなれるかに興味はあるものの、それはマラソン大会で発揮して終わりでもなくて、本質的に強くなっていればそれで満足という類のものなのかなと感じた。
 今となってはそこそこのお金を払って時間もかけて、人混みの中大会に出ることに魅力を感じなくなってしまった。出るとしても地方の小規模の大会か、海外のマラソンに出たいかな。抽選やクリック合戦なんて本当勘弁だし、明らかにキャパ超えしている大会にわざわざ出たいとも思わなくなってしまった…。こう考えるとコロナの影響で自分を見直すことができたのは幸か不幸か・・・。

 そして、今年大会に出ないことを考えると、無理にポイント練を定期的に課す必要もないのかなと。たまにやりたい時に追い込んで、それ以外はJogでしっかりと土台と身体を作ることが望ましい気がしてきた。最近また足底に違和感があり、ちょっとポイント練の負荷が大きいのかなと感じたことも原因の1つ。
 ひとまず9月はJog中心の1ヶ月になるかもしれないけど、走ることは楽しいので、引き続き走り続けていきたい。