ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

両ふくらはぎの痛みと原因考察

 土日は雨などで2日間オフを取った後の今日、90分くらいJogしようと走りだしたら、3kmくらいで両足のアキレス腱~ふくらはぎの部分に強い張りと痛みがあった。何度も歩いてほぐしたり、靴紐を結びなおしたりしたがそれでも走りだすと痛みが出て、7kmくらいでやむなくストップ。

 今月は300kmいけそうなペースで走れており、2日間オフも取って万全の状態だと思っていただけに、ちょっと気持ち悪い痛みの出方だった。
 ただ、このタイプの痛みはこれまで何度が出たことがあり、いずれも一過性のものだった。今まで多かったのは逆風が強い日に逆風に向かって頑張って走ったり、靴紐を強く結びすぎて足が圧迫されていたりしていたことが原因のもの。

 今回はいずれも違うということで、今日の条件から原因を考えてみた。
①2日間完全オフの後のJogで、足がリラックスしすぎていた。
②最近は昼前後に走ることが多かったが、久しぶりの朝早めのJogで足が硬かった。
③シューズのニューバランスfuel cell rebelが合っていない。
④雨上がりの濡れた路面。
⑤少し身体が重かった。

 おそらくこれらのどれか1つというより、いくつかの要因が重なって、今回のような状況になったような気もする。個人的に一番しっくりきているのは、なんとなく身体が重く、オフ明けで足が逆に動きにくい日にfuel cell rebelを履いて走るのはやめた方が良さそうだということ。
 これまでの同じような痛みは必ずしもfuel cell rebelで起こっていたわけではないが、今日は走っている感覚的に、シューズの反発と合っていない気がした。

 こういう日もあるよなと思いつつも、感覚を大事に、シューズを選んでメニューも選んでいきたい。
 距離信仰ではないけれど、現在230kmで残り6日。300kmいけるかな。