ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2021年2月報/緩急の「緩」の月。じわりと溜める。

サマリー

・190.0km
・ラン:15日、オフ:13日
f:id:moriiirun:20210307134004p:plain


★ポイント練
・2/13 10kmペース走 43:19, 4:20/k, 168-182bpm, 179spm, ST1.29m

★1年間の月間走行距離推移
f:id:moriiirun:20210307133330p:plain

ずっと頑張っていると怪我をするから

 2月は意図的に練習量を落とした。1月はかなりボリューミーに走れたこともあって、後半やや故障の兆しが見え始めていた。
 このまま2月も調子に乗って走ると、きっと怪我をしてしまうと思ったので、2月はとにかく自分に「甘く」過ごした。

 朝寝たくて走らなくてもオッケー。
 別のやることに心を奪われ走らなくてもオッケー。
 ちょっと疲れが溜まっているから走らないなんて最高にオッケー。

 という感じで、とにかく「走らなきゃ」という気持ちを遠ざけた1週間。それでも健康維持とかでそれなりに走る気はずっとあったので、ゆったり走って200kmに迫る勢いだった。後半は実際に走りたくても走れないような仕事の都合があったりもしたので、気持ち的には200km走れてたな、くらいの感触。
 おかげさまで今月は脚の調子は全体的に良さそうだ。何回かアキレス腱~ふくらはぎの張りを強く感じてしまった日もあったが、その原因はおそらく足がむくんで、かつ靴紐を強く結んでいたために足が圧迫され、血流が悪くなっていたことにあるように思える。
 実際に2月に同様の症状が出た時、帰ってシューズを脱ごうとしたらかなりパンパンだった。それ以降靴紐を適度にゆるく結んでから痛みは発生していない。

メルボルンバーチャルマラソンのメダル

 忘れていたころに、メルボルンバーチャルマラソンのメダルがうちに届いた。

f:id:moriiirun:20210307134057j:plain

 これは12月にエントリーしてハーフを走った時のものだが、ぶっちゃけ海外からの郵送だし届かなくてもそれはそれで仕方がないかーと思っていたので、時間はかかったけど無事に届いて、むしろ嬉しかった。
 メダルの質も普通に立派なもので、とくにバーチャルとか書かれていないところを見ると、もしかしたらバーチャル対応する前に作っていたものかもしれないな。
 
 また海外マラソンに出られる日が来るといいな。

びわ湖毎日マラソン

 2月の最終日のびわ湖毎日マラソン。言わずもがなすごいマラソンとなった。
 記録が出にくいのが一因で廃止となったのに、その最後の大会で日本新記録(かつ記録ラッシュ)とかびわ湖の神様も色々思うところがあったんだろうな。

 日本新鈴木健吾選手の走りは圧巻で、走った後もそれほど疲れている様子もなく、色々な条件が重なって、まさに「ゾーン」に入ったんだろうなと感じた。
 自分も学生時代のボートの頃にも、今のマラソンの頃にも経験はあるけど、ゾーンに入って絶好調になったときって本当に疲れは感じないんだよな。
 マラソンで言えば自己ベストを出した京都マラソン東京マラソンの時も、両方ともネガティブスプリッドだったし、走り終わってもう一回フルが走れそうなくらい元気だった。

 自分の地元は滋賀県で、びわ湖毎日マラソンのコースから徒歩30秒くらいのところに実家がある。
 ものすごく実現性の低い夢ではあったが、いつかびわ湖毎日マラソンに出られたら、なんて妄想もしていたので、無くなることは純粋に寂しい。
 しかしながら、廃止に伴い滋賀県に大規模マラソンの声も出ているとのこと。それが実現するなら、是非とも出てみたい。