ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2022年5月報/リズムが作れず低調(月間72km)

サマリー

・月間走行距離:72.1km
・ラン:10日
・ランオフ:21日


暑さへの順応が必要

今月も100kmは達成せず。そもそも走れた日が少なかったのもあるが、気温的にも距離を走るのがまた難しくなってきた。今の体力だと10km走るだけでも20℃を超えると結構ヘロヘロになる。そのぶん、短時間でいいから走る日を増やす必要があるのだろう。
仕事もバタバタしているのがあるが、今月はそれに加えて子どもの保育園でコロナ陽性者が出て、1週間休園になったのも大きかった。子どもは妻がみてくれたが、そんな中走りづらいのも確か。

ついに久しぶりのフルマラソンエントリーなるか

なんだかんだでコロナも落ち着いてきた中、フルマラソンへのエントリーを検討している。フルを走るとなると、2019年から3年ぶりとなる。
候補は金沢マラソン。抽選のため応募はした。当選すればエントリーしようと思っている。昨年の段階で開催されていれば、今年開催される可能性も高いだろう。正直、今のご時世では大会の開催は主催者の思いが大きいような気がしている。
同様に、昨年開催された富山マラソン富士山マラソンも検討候補となっている。いずれも秋のマラソンなのでコロナ陽性者もそれほど増える時期ではないと思われるので、今年も開催される可能性は高いだろう。
現時点では自己ベストを狙える状態とはとても言えないが、フルマラソンの感覚を思い出し、何よりフルマラソンの楽しさを思い出すために走れればと思う。