ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

早朝練習中心に再始動/ニューシューズ(NewBalance fuel cell rebel )

びわ湖マラソンから2週間。
練習通りといえばそれまでだが、初めてフルマラソンでDNFを経験して、「来シーズンからはこれまでのようにちゃんとしたトレーニングを再開しよう」と決めた。
そしてびわ湖マラソンから約1週間後の3月20日から練習を再開した。

フルマラソン後の身体の損傷は、翌日こそ筋肉痛があり辛かったが、2日後にはだいぶ回復した。
これもあまり無理をせずDNFした効果だったのだろうか。

びわ湖マラソンの結果を受けて、次シーズンは子どもが生まれてから十分にできていなかったトレーニングを再開し、再びフルマラソンの記録更新にチャレンジしようと決めた。
ただ、現状の生活では日中に走ることが難しいので、主に早朝練中心の練習になりそう。

早朝練を実施するときのポイント・注意点は次の通り。
・時間の確保。特に長時間のトレーニングをする場合
・冬の暗さ対策
・身体が動きにくい中でのポイント練(怪我しない・効果を上げる)

色々トライしながら、早朝練でも十分にやっていけることを示したい。


話は変わり、ニューシューズを入手した。
といっても、実は前に使っていたものと全く同じモデル。色も同じ。

こちら、NewBalance fuel cell rebel V1。サイズは25.0cm。

こちらのモデルは廃盤になっていたが、運良くメルカリで同サイズ品があったので購入できた。ほぼ履いてない新品同様の品だそう。
これまでもJogシューズとして使っていたが、適度なクッション性で走りやすかったので、リピートした。

今朝早速履いて走ってみたが、クッション性は健在。
履いてすぐだからか、やや圧迫感は気になった。
また、路面が濡れていると少し滑りやすいので要注意。