ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

足首フィット、圧迫感レスな靴紐の結び方(アンダーラップ、ダブルアイレット)

シューズを変えたところなので続けてシューズの靴紐の話。
今、自分はシューズの結び方は「アンダーラップシューレーシング」で「ダブルアイレット」にしている。
それぞれの結び方はGoogleでも検索すればわかりやすいのが出てくるので割愛するが、「アンダーラップ」は長距離向けでそこまで圧迫感なく足を包み込める結び方だそう。
一方「アンダーラップ」の逆となる「オーバーラップ」は足とシューズとを一体化させるため短距離スピード走向け。
ラソンにおいては、長時間走るため圧迫感が強すぎると血流の悪化や足の疲れをかえって誘発すると考えられるため、「アンダーラップ」が良いのではないかというのが持論。
とはいえ、この2つの違いをあまり大きく感じたことなく、都度靴紐を結ぶ時の締め付け加減が大きいように思うけど。

「ダブルアイレット」はシューズを足首のところでフィットさせる結び方で、それ用の穴と適度な紐の長さが必要。
(タクミレン、クライドフライヤーはどちらもダブルアイレットが可能。)
これをすることで、走っているときの足首のゆらぎがかなり解消される。
ただし、気合いを入れて締め付けすぎると逆に足首が締め付けられて窮屈になることもあるので、程よい感じで結ぶことが大事だと思われる。

自分のシューズで、「アンダーラップ」「ダブルアイレット」したものがこちら(大した画像ではないけど)

f:id:moriiirun:20181228170445j:plain

ラソンに出るたび、スタート前の整列で色々な人のシューズを見ているが、「ダブルアイレット」はあまり見かけない。
20人いて1人いるかどうかくらい。
この結び方の認知度が低いのか、多くのランナーがダブルアイレットしないことを選択しているのか、どちらなのだろうか。


そんなこんなで今日も15km Jogで5-6km、10-11kmで4:15/kmペース。
昨日よりは身体が動いた。
10時スタートで、9時に餅2個食べたけど、それでも最後は空腹で辛かった。
そして左足の足首の内側が少し痛むのが気になるけど、無理せずまっすぐ走ることを心掛けていこう。



↓本記事、ブログがNice!と思ったらクリックして頂けると有難いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村