ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

腕を振るというより肩甲骨から動かす。

 この3日間、走る時の上半身(肩回り)の動きを意識している。これまではコンパクトに、あまり腕(肘より先)を下にしすぎないように意識していて、それはできつつあると思っている。次段階として、肩甲骨を意識した腕振りというのを考えている。
 そもそも腕を振るという表現自体がナンセンスな気がしていて、腕を振るという表現をすると、意識は必然的に文字通り腕(肩から生えている部分)になってしまう。そうではなくて、腕を動かす関節とでもいうべき肩甲骨を走る動作に合わせて動かすのが正しい気がしている。この3日間のサブ3ペースの刺激走でも、これまでの腕振り動作から肩甲骨意識にすると、コンパクトに動けて走る動作のロスが減っている気がした。

 なかなか意識しないとまだできないけど、このまま続けていこうと思う。

~~~~~

16km Jog
5-6km 4:09/k
10-11km 4:16/k
Jog平均5:45/kくらい

 3日連続で15km以上はもしかしたら初めてかも?っていうくらい久しぶりにまとまって走れている。今日は起きるのが遅かったからか、身体のつながりは悪め。でも朝お餅3個は腹持ちGoodかも。

~~~~~

↓本記事、ブログがNice!と思ったらクリックして頂けると有難いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村