ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ合宿

夏休みを取ってハワイへ行ってきた。 妻の許可も得て、ハワイでは体力維持程度だけど走ることができたので、その内容を記録まで。8/24 ハワイ島のホテル周辺を10キロほどJog。結構細かいアップダウンが多く、ペースはあまり気にせずに気持ちよく走り続けるこ…

ただただゆったりJog/バッグの擦れ

今日はゆったりと帰宅ラン。特筆すべきことがないが、暑いしそれなりに量をこなして足に負担もかかっているので、とにかくペースを上げないことを意識。時計は見ない。 特に今日はラン前の補給が十分でなく、エネルギー不足が懸念された。実際に走り始めて3…

疲労の原因/ザバスピットインの底力

今日は仕事ではなんだか疲れの感じる1日。 眠気があるだけでなく身体が重く、第一歩が踏み出せない感じ。 たまーにこういうこともあるけど、今回の疲労はいくつか思い当たるフシがあるので備忘録的に。1.昨日雨で走れなかったので、久しぶりにウェイトトレー…

adizero boston 8Mデビュー

本日は妻と早朝5時起きでランニング。 起きてからなんやかんやうだうだしてたら6時過ぎスタートくらいになってしまったけど。 メルボルンに向けて妻も少しずつランニング習慣をつけていっている。ランは別々で、自分はJogを。 気持ち的には15kmくらい走りた…

初の3-2-1kmレースペース走

今日は体温を超える気温ということで激暑だそうな。 そんなこんなで朝は起きれなかったので、夕方17時からのポイント練。 今回はこの夏のポイント練候補として挙げていた1つの3-2-1kmペース走。 これは暑くて一度に長くを走るのが厳しい時に向いている練習だ…

2種類の帰宅ランコース比較

今日も天気がもったので帰宅ラン。ちょっと気分を変えて、ルートを変えていつもの駅まで走ってみた。 信号で止まる回数は前も走ってみたところそんなに変わらなさそう。 あとは高低差がどんな感じかというのが気になる。というわけで、高低図にて比較。こち…

帰宅ラン、一駅伸ばせば効率悪し

3連休あまり走れなかった代わりに今週は帰宅ランをバリバリやろうと思っていたら、まさかの今日から3日間は悪天候予報。 すごく気分が削がれる思いがしつつ、何とか帰りのタイミングで雨は降らないでほしい!と思っていたら今日はなんとか大丈夫そう。 とい…

野球による筋肉痛Jog

8/10に知人と野球にて練習試合に行った。 もともと経験者でも何でもないのだが、野球は好きなので参加させてもらっている。 春先は手の親指を骨折してちょっと大変だったが、今回は限界以上に無理をしないように注意しつつ活動。 親指をまた少し痛めてしまっ…

帰宅ラン3連続/心拍数を上げすぎないJog

なんやかんやで仕事にけりをつけて3日連続の帰宅ランを達成。これで8月最初の少ないトレーニングの分を取り戻せたかな?今日は昨日心拍数が上がりすぎてかなり辛かったのを反省して、スピードを上げるのを我慢して楽に走れるJogペースを意識。 目標に縛られ…

帰宅ラン2連続/心拍数爆上がり

8月に入って色々うまくいかず(といっても走ろうと意気込んでいたらスボン忘れるとかっていうくだらないレベルだけど)、ちょっと停滞してたけど昨日、今日とランできて良い感じ。 水曜は途中から腹痛があり短めになったが、昨日はいつものコースで11キロ帰…

【19年7月】さらに走れて地力の伸びを感じる

練習15回 通勤ラン6回 距離187.9km7月は6月の勢いをさらに持続させながら結構なボリュームの練習ができた。 梅雨や残業のため帰宅ランなどは中々上手くできない日もあったが、生活にメリハリをつけて練習時間を確保できたように思う。 土日の練習もそれなり…