ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダラダラ走っている場合じゃない(密度を高める)

結局、今週は雨やら残業やらで平日一度も走れず…。 まあこんな週もあるさと思いながら、さすがに週末は走りたいと、今日は張り切ってラン。 5km*3の15kmビルドアップで、設定ペースは4:45/k,4:30/k,4:15/k。ラストの5kは走り切れるか非常に不安だったけど、…

仕事で疲れているときに走るか否か

ハーフ以来練習できていない日々が続いている。 梅雨ゆえの雨でタイミングが合わないという日もあるが、今週に関しては仕事のバランスも噛み合わない。 天気的に走れるかな、と思っていた2日は残業と仕事疲れでパスしてしまった。 走るかどうかは非常に悩ん…

【ハーフレポ】軽く90分切れるようになりたい

今日は某所でハーフマラソン。 結果は1時間32分ちょっと。走る直前まで、サブ90を目指すかどうか真剣に悩んでいたけど、やはり今の実力とこの季節ではサブ90は難しいと判断。 今までのフルのペースくらいで淡々と走り、最後上げられたら上げるイメージで走っ…

ハーフ前のスピード刺激

今週末はちょっとしたハーフマラソン。 ベストを狙うとか、出し切るとかは難しいと思うが、今の力の中で収穫のあるレースをしたい。そういうこともあり、また今日は出張で朝の時間が取れたのでちょっとしたスピード練習をしてみた。 とはいえ練習時間に制限…

新サプリメント導入〜コエンザイムQ10〜

今回、パフォーマンスアップや健康のため新しいサプリメントを導入してみようと思う。コエンザイムQ10。きっかけは、先月くらいのランニングマガジンのサプリ連載で紹介されていたこと。 調べると、コエンザイムは抗酸化物質で様々なサプリ栄養の中でも比較…

帰宅ランの自己ベスト

3日連続の帰宅ラン。 明日が雨で明後日も予定で走れなさそうというのが大きかった。 なので、今日は多少強度も上げていいかなと思いつつも、少し疲れを感じつつスタート。なんとおそらく帰宅ランの自己ベスト。 登りで粘ったのが大きかったかな。 かなりリ…

通勤ランのバッグの重さ

先日のこと。 通勤ランしているバッグの重さはどれくらいだろうと思って、帰宅ラン後に測ってみた。 バッグの中にはいつもと同じ感じで水筒、私服のズボンとTシャツ。 実測値は2.3キロ前後だった。通勤ランは時短になって本当に便利だけど、懸念点があるとす…

梅雨の合間を見つけて走る

いよいよ梅雨入り。 雨で思うように走れない嫌な季節。それも見越して今月は頭から結構距離を走れた。 中でも、一度25キロ走を目指して走ったときは補給不十分で18キロでコンビニを探し彷徨い歩くハメに。 やっぱりロングのときは補給食と多めの小銭が必…

【19年5月】通勤ランでリズムに乗れた月

5月は中々練習のリズムができて良い一ヶ月だった。・14回練習うち9回帰宅ラン ・トータル154.6キロ特に、通勤ラン頻度を増やせたことが大きい。 仕事的に落ち着いているのもあるし、自分の中で帰る意識ができたのも大きいと思う。 あとは通勤ランで実際どれ…

【体験記】アシックスランニングラボでランニング測定してきた

アシックスランニングラボに行ってきた。https://www.asics.com/jp/ja-jp/rtl/runninglabこちらはWEBでの予約が必要で、銀座、大阪、原宿でやっているみたい。到着したらウェアに着替えて本日の測定の説明。 ざっくりと 1.体組成測定 2.脚の筋肉測定 3.身体…