ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2018-01-01から1年間の記事一覧

練習組み立てのベースとなるメニュー

ここ最近はJogベースの練習になってきているが、レースが近づくとそれなりにスピードを上げていかないといけない。そんな時インターバルやペース走、ビルドアップなどをやるが、それらのベースとなるメニューを決めておくことで、自分の進歩や前回同じメニュ…

【日記】体重の増加

今朝の体重が62.4kmとここ数年で最大になっており、節制とトレーニングの必要性を強く感じている。それにしても、一般人くらいしか食べてないのに、一般人以上にトレーニングしていて体重が増えるのが不思議。やっぱり、トレーニングにより身体への栄養吸収…

腕を振るというより肩甲骨から動かす。

この3日間、走る時の上半身(肩回り)の動きを意識している。これまではコンパクトに、あまり腕(肘より先)を下にしすぎないように意識していて、それはできつつあると思っている。次段階として、肩甲骨を意識した腕振りというのを考えている。 そもそも腕…

足首フィット、圧迫感レスな靴紐の結び方(アンダーラップ、ダブルアイレット)

シューズを変えたところなので続けてシューズの靴紐の話。 今、自分はシューズの結び方は「アンダーラップシューレーシング」で「ダブルアイレット」にしている。 それぞれの結び方はGoogleでも検索すればわかりやすいのが出てくるので割愛するが、「アンダ…

Jogの中にレースペースを入れること

12/27 15km Jog 大体5:35-5:45/km。 5-6kmと10-11kmでそれぞれ4:15/kmのレースペースを入れる。 冬休みに入り、練習が積める時期がやってきた。 とはいえ、強度を上げるとオフを入れないといけないので、この年末年始は着実に距離を踏んで足を作っていこう。…

On クラウド「フライヤー」と「フロー」の話

12/23 13km Jog(5:35/km) 12/24 10.5km Jog(5:30/km) もうちょっと走りたかったけど、最低限の練習はできたかな。 左足くるぶしの内側が少し痛むのが気になるところ。 両日とも朝起きてすぐ(1h以内)のJogだったので、身体が動きにくいところだけど、そうい…

これまでのマラソン記録と今後のマラソン予定

自分の記録の歴史のために。 秒記録は省略しており、基本的にネットタイムを記載しています。★2012年人生初マラソン 〇神戸マラソン(2012年11月25日) 3:52:00★2013年〇神戸マラソン(2013年11月17日) 3:27:00 PB★2014年〇古河はなももマラソン(2014年3月…

JALホノルルマラソン2018参戦記

今後参加されるみなさまと、今後参加するかもしれない自分のために。結果は3時間30分前後とまずまずの記録でした。初めての参加だったので、今後のためにケアすべきところを記録に残しておきます。・噂通りエイドに本当に給食がないので、ゼリー等補給食が必…