ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今、走るときに考えないといけないこと(コロナウイルスとマスクランニング)

山中伸弥教授のYoutube動画でランニング中のエチケットについて話されている。内容はランニング中もエチケットとして、口を覆うマスクやバフ(Buff)をしましょうというもの。 また、twitterではお笑い芸人のたむらけんじさんがマスクをせずにランニングして…

心肺を少し揺らすIV

在宅勤務がほとんどを占めるようになり、ランニング的には安定してJogができている。 在宅勤務となると歩かないことがほとんどなので、単にラン能力の維持・向上というよりも健康・体型維持という点で毎日のJogの意味合いは大きいように思う。 大体毎日1時間…

グルコーススパイクと朝の無補給走

今週も週4日間は在宅勤務。体力維持のため、人の少ない多摩川河川敷をゆっくりJogする予定。 今朝もゆっくりと1時間程度Jog。起きたときから右の足底にやや張りがあったので、先週よりもさらにゆっくりとしたスピードで。楽なペースだったとはいえ、4:50/kと…

こんなランニングウォッチがあったらいいな(指定の相手との連絡が可能)

緊急事態宣言が発令されて最初の土日。ランニングは相変わらず体力維持・免疫力向上のために続けている。ただし、この土日もポイント練はやらず、Jogに徹した。・4/11土曜日 *シューズ:クラウドX・4/12日曜日 *シューズ:Adizero Boston 8M 多摩川はもは…

4月はEペース月間とする(在宅勤務を受けて)

政府の緊急事態宣言を受けて、自分の会社もほぼ在宅勤務となった。出社がどうしても必要な業務を洗い出し、その日以外は基本在宅。 僕のスケジュールでは4月は週1回だけオフィスに行くかたちになる予定。 そうなると、通勤で片道1時間くらいかかっていた時間…

免疫力を高めるJog

土曜は体調がやや怪しかったのでオフ。コロナウイルスのリスクが他人事ではない今、一番避けるべきは免疫力を落とすことと判断。すなわち無理に練習をするタイミングではない。 ちなみに体調はおそらく睡眠不足によるもので、その日寝たら普通に戻った。 そ…

意外と初?の早朝練

昨日の朝は社会人になっておそらく初?の出勤前早朝ラン。 *シューズ:Adizero Boston 8M というのも、新型コロナの影響で、うちの会社も毎日のPC持ち帰りが必須となり、帰宅ランがかなり厳しい状況になったから。パソコン持って走るのはリスキーすぎる。 …

【2020年3月】不安定な情勢の中オフシーズン入り

通算距離 129.9km 通算練習日 12回ポイント練習: 3/1 10kペース走 4:16/k 3/16 400m×10set IV (R90s) 79-81s 3/21 BU 10k(3k 4:30/k - 3k 4:20/k 3k 4:10/k - 1k free) 3/27 LT 2k × 3set(3:40/k) 3月はコロナウイルスの影響で不安定な情勢に翻弄されてしま…