ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【大会ログ】草レースにてハーフマラソン

連休に刺激を、ということで近所の草レースにてハーフマラソンを走ってきた。練習がてら、ビルドアップを意識してのペース配分。タイムは1時間35分。イメージとしてはスタートからキロ04:45で入り、5キロごとに5秒ずつ上げていく。ラスト5キロはいければキロ…

アシックスランニングラボの予約

ずっと気になっていた、アシックスランニングラボ。https://www.asics.com/jp/ja-jp/rtl/runninglab5月に予約することができ、初体験が決定した。自分のランニングフォームや足の特性、パフォーマンスレベルなどの測定が楽しみ。

【日記】9kmビルドアップwithクラウドフロー

先週に引き続きポイント練としてビルドアップ。前シーズンもそうだったけど、今シーズンは前以上にビルドアップを意識して取り入れていこうと思う。怪我リスクも少ないし、ペースも距離も取りやすい。先週は6キロだったので今週はさらに強度を上げて9キロ。…

通勤ランを考える(途中乗車編)

前回の通勤ランを考える(途中下車帰宅編)から今回は途中乗車編。まさに昨日のこと。今度は会社から途中の駅まで走り、そこから電車に乗り帰った。普通に電車で帰った場合、時刻表を見たら家の最寄り駅に着くのが20:39。実際に走って家の最寄りに着いたのが…

クラウドフローで初のポイント練(BU,オーバーペース)

クラウドフローで6kmのビルドアップ練をやったら思わぬオーバーペースで乗り切ってしまった話。土日ともに練習できたのは結構久しぶりかもしれない。昨日は軽くJogをやったし、月火は練習できそうにないので、ここらで少し強度を上げた練習を実施。3月の佐倉…

気温に慣れる

いよいよ暖かさを感じる季節になってきた。今日もJogしたが、半袖半パンで快適。これからどんどん暖かくなってきて、そしていつの間にか走るのには辛い気温になることだろう。今は暖かさへの羨望が強いが、思えば昨年の暑い季節は暑さがうらめしくなっていた…

通勤ランを考える(途中下車帰宅編)

久しぶりに帰宅ラン。仕事的に落ち着いてきたり、気持ち的にも整理がついたりして、帰宅ランを軌道に乗せられればというところ。まずは走り出すことが重要かと思っている。それと効果的な業務サイクル。要は、忙しい時は仕事するときはガッツリして、走る時…

急に出てきた右足首の痛みと1週間ぶりの春先Jog

昨日から足首の痛みが出てきた。幸い、走る時や日常生活では問題ないけど、足首を閉じたりするときに筋になんともいえない痛みが走る。一体何なのか全く不明な痛みだけど、こういうのも齢を重ねるということなのだろうか…。主にしゃがんで変な体勢になると痛…