ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ログ】勝田全国マラソンその後と静岡マラソンに向けての練習

勝田全国マラソン後の体調や所感などをログ。 3日後の今日、筋肉痛はやわらいできたものの、まだ残っている。マラソン翌日はこれまでよりも強い筋肉痛があった。部位はふくらはぎと前もも。また、鼻炎様の症状も強かった。鼻炎様はいつも通りではあるけれど…

【レースレポ】(撃沈)勝田全国マラソン

前日23時就寝。当日5時起き。眠気は普通にあるが、だるくはない。 朝食は餅4個(砂糖醤油)、納豆、R-1ヨーグルト。満腹というほどでもないが、喉に少し残る感じ。 06:20頃家を出て電車はほぼ座って上野へ。特急まで30分くらい時間があったので、スタバでデ…

【ログ】勝田全国マラソン前日までのログ

いよいよ明日は勝田マラソン。マラソンを迎えるにあたっての、これまでの記録をログにしておく。・前日朝は6時間半睡眠で起床。なぜか頭が重く痛い(偏頭痛ではない)。ジョグする気力もなくゆっくりする。 ・朝食は食パン、みそ汁、納豆、ヨーグルトといつ…

【日記】勝田マラソン前に練習できず

勝田全国マラソンまであと数日、というところだが、今週まだ一度も走れていない。仕事が立て込み、睡眠時間を優先的に確保したいところではあるが、こういう時どちらを優先するかは悩ましいところ。また、それが練習を避けるための言い訳なのかどうかもちゃ…

小指を意識して腕をふる

最近、腕の振り方を意識している。おそらくケニアランナーなどがやっている、腕を抱え込むフォームが効率が良いのだろうと思って意識している。調べると、これには諸説あり、本当に腕を抱え込むようなイメージで走ると肩に力が入るのでよくないという考えも…

【参戦記】第10回調布多摩川風の道マラソン 15kmの部

本日は再来週の勝田全国マラソンに向けてのスピード錬としての位置づけで、近所のマラソンへ参加。ハーフだとダメージが大きいので、15kmの部に。 個人的な備忘録は末尾に記載するとして、この大会は練習会としては丁度良い大会であるように感じる。参加者は…

追い込み練はビルドアップで

この1年くらい、追い込む練習(スピード練含む)はできるだけビルドアップで行うようにしている。たとえばTotal 9kmとして、3kmごとに4:45/km~4:30/km~4:15/kmと上げていくような。最後はレースペースを想定したスピードかそれプラスアルファに留め、不必…

2019年の目標

2019年が始まったので、自分自身への宣言という意味でも今年の目標を記しておきたいと思う。★大目標 ・フルマラソン3時間切り ・富士五湖ウルトラ10時間切り ★中目標 ・フルマラソンベスト更新 ・富士五湖ウルトラをトラブルなくフィニッシュ ★小目標 ・フル…