ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脂肪を使った走りができている

月、火と走れず、水曜は仕事で遅くなったけど何が何でも走る!ということで帰宅ラン。 遅い時間のスタートになると気になるのは空腹感。それなりに補食は食べているものの、やはりご飯を食べていないことは大きい。過去に何度もエネルギー切れで苦しい帰宅ラ…

1kmインターバル10本(多分ベスト)/干し芋おやつ

ハーフに向けて10kmくらいのハーフペース練(4:05/k前後)か1000mインターバル10本(レスト90秒/4:00/k以下)か、悩んだけど気分でインターバルをすることに。最近インターバルあまりやってなかったので。 最近自分の中で流行りのあまり時計を見ずに、体感の…

ペース走10km/箱根駅伝予選会

今週の平日も天気との相性が悪く走れなかったなー。今週末はしっかりきっちり走って上尾に向けて力をつけていくしかない。 と思いつつ、土日何しようかなーと考える。日曜の方がしっかり走れそうなのでボリュームの多いポイント練は日曜にするとして、今日は…

帰宅ランスピードアップ/フルマラソン後のブースト

フルマラソン後、なんだかうまく練習生活リズムができなかったり、天気のタイミングが悪いなどの言い訳もあり強度を積んで走れていなかった。今日はやっとこさで帰宅ランできそうだったので、しっかり走った。職場の仲間と5.5kmほどJogしたあとに11キロ。合…

6kmLT走/フルマラソン後の休息

フルマラソンから一週間。しっかり休んで気分も入れ替えられた。フルマラソンはやはりどうやったって身体に大きな負担がかかるので、走った後1週間くらいは走らないようにしている。 フルマラソン自体が大きなポイント練だから1週間ランオフしたところでパフ…

【レースレポ】メルボルンマラソン2019(レース編)

ここからはレース編です。 そういえば、メルボルンのこの時期の気温は大体8-20℃くらい。日が照ると半袖でも良いくらい暑いが、陰るとダウンがほしいくらい寒いこともある。朝は冷え込むのでマラソン時は冬の暖かい日くらいの体感だった。走ってても暑いなと…

【レースレポ】メルボルンマラソン2019(エントリー〜スタートまで)

ここではメルボルンマラソンについて、今後参加される方がいればその人の参考になる内容をまとめていきたいと思います。というのも、自分自身メルボルンマラソンを走るにあたって参考になった情報が少なかったから。 というわけでメルボルンマラソン無事完走…

メルボルンマラソン前日

メルボルン入り。 この内容を書いているのは飛行機の中だけど、投稿はメルボルン到着後になりそうなので。 レースウィークとなったこの一週間。本来であれば練習強度はそこまで落とすことなくメルボルンマラソンへ臨もうと思っていたが、夫婦ともに仕事が忙…

初皇居ラン/レース前最後のLT走5km

都内出張にかこつけて、人生初の皇居ランデビューしてきた。 仕事が終わったのが17時。そこから事前に調べていた近くのランステ「Run Pit」(竹橋駅近く)に行き、登録をして着替える。費用は登録料400円、一回利用900円の合計1,300円だった。シューズもレン…

東日本ハーフマラソン&駅伝 駅伝5km

曇り空で22℃という中々走りやすい中、東日本ハーフマラソン&駅伝@相模原の駅伝5km(1区)を走ってきた。 メルボルン1週間前とそこまで追い込む必要性は無くなってきた週末。昨日は結婚式に招待されていたためランオフ。今日は駅伝の5kmのみ。おそらく脚は…

東日本駅伝前日

10月に入り、メルボルンに向けてピーキングではあるが、変わらず平日の帰宅Jogは続けている。 水、木、金と3日連続で。平日の夜に10km以上Jogすることが当たり前になってきたのは自分からすると進歩したなと思う。昔はたまに起こっていた帰宅ラン中のエネル…

【2019年9月】久しぶりの200km超え

2019年8月の振り返り。 246.9km 通算練習:20回 通勤Jog:8回 ハーフマラソン:1:30:07 9月は当初想定した以上に走れて200km超え。数えてみると2017年12月以来だった。そもそも今までもあまり距離を踏めないことが課題だったが、9月も継続して距離を踏めてい…