ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2019-01-01から1年間の記事一覧

400m×10本IV/アシックスターサーエッジ購入

金曜日に仕事納めも終わり、いよいよ年末年始。今週の平日は飲み会やらで4日間連続オフとなったが、そういう事実も受け止めることが時には必要。もちろん頑張って時間を捻出して走るという方法もあるが、睡眠時間などの兼ね合いから自分はオフを選んだ、とい…

ランナーの糖質制限を考える【雑記】

今回は考えていることをつらつら書く雑記で。 僕はいま糖質制限食をしている。糖質制限といってもゴリゴリの糖質制限の人がやるようなものではない。具体的には、昼食でご飯やパンなどの主食と呼ばれる糖質を抜いている。たとえばある日の昼食は焼いた鮭、茹…

25km走

前述したように、ホノルルマラソンでの課題を受けて、静岡マラソンに向けては長い距離のトレーニングを臆せずやっていく必要があると感じている。 早速それを体現するために、今日は25km走。アップ、ダウン入れると29km。*シューズ:クラウドX イメージと…

2シューズ購入(cloud flowとcloud terry/楽天スーパーセール)

木曜日の帰宅Jog。 まさかの小雨だったが強行。早めに帰らないといけなかったので短めに。走り終える頃にちょうど濡れて寒くなる感じでギリギリだった。また、なんだか身体が重たい感じ。 このランが原因だったのか、翌日の金曜日は少し頭も痛く疲労度MAXだ…

静岡マラソンに向けて始動

ホノルルマラソンから1週間が経ち、日産スタジアムリレーマラソンも終わり、いよいよ次のフルマラソンであり、今シーズン最後のフルマラソンでもある静岡マラソンへと始動した。 まずはいつものコースを帰宅Jog。 きっとこれから何度もこのコースを走り、力…

日産スタジアム42.195kmリレーマラソン 4.5km,3.0km,1.5km,1.5kmレペ

今日は会社の仲間と日産スタジアムで行われた42.195kmリレーマラソンに参加してきた。 結果は3時間12分と特に結果は求めてないので普通だが、自分としてはスピード練の一環としてしっかりスピードを出して走ってきた。 4.5km、3.0km、1.5km、1.5kmと走りトレ…

JALホノルルマラソン2019【当日編】

★ホノルルマラソン当日のレポ ★ホノルルマラソンに今後出る人へのアドバイス★ホノルルマラソン当日のレポ ホノルルマラソン完走。 結果は3時間37分。 いうまでもなく厳しい結果となった。 ここから当日の流れを時系列的に。 前日は20時頃に就寝し、2時に起床…

JALホノルルマラソン2019【準備編】

★ホノルルマラソン前1週間の練習12/2 帰宅Jog 7k 12/3 オフ 12/4 帰宅Jog 7k 12/5 オフ 12/6 帰宅Jog 7k 12/7 オフ(移動) 今週も中々仕事は多忙な1週間だったが、継続して動くことができた。帰宅Jogでは調整週なのでさすがにペースは落とした。その中でも1…

【2019年11月】ハーフベストとシンスプと仕事多忙

2019年11月の振り返り。 162.3km 通算練習 15回 上尾シティマラソン ハーフ 1時間25分30秒 今月は本来であれば12月のホノルルに向けて走り込みたいところであった。しかし、上尾ハーフへのスピード練の組み込み方を誤り、シンスプを発症してしまった。ただし…

【まとめ】購入した主なシューズやギアなど

今持っているシューズやこれまでに使用してきたシューズの歴史を自分のための備忘録に。 この記事は常にシューズの更新があれば追記する形で。HANZO T:182g HANZO S:166g ニューバランスのシューズはことごとく合わず、お蔵入り。adizero takumi ren boost…

フル1週間前ペース走7km 4:15/km

早速予定通りに木曜日は走れず、しっかりオフをとることとなった。昨夜は飲み会で久しぶりにワインや日本酒を飲んだら今朝はやや二日酔い。寝るのが遅くなったのも効いたかも。やっぱりお酒は良くないなーと。 今日はホノルルマラソン前最後のポイント練とし…

今日も11kmややペース走/ホノマラまでの練習予定

昨日のそこそこペース走の負荷は一日たつとやや感じられた。脚が筋肉痛とまではいかないが少しだるく疲労が溜まった感じ。でも、疲労があるということはトレーニングとして成立しているということ。 今週のトレーニングプランはなんとなく月火木と走るイメー…

帰宅ラン16kmペース走

土日は少しやることがあり、ほぼ走れず。昨日は妻とウォーキング+ほんの少しランで90分10kmほど。土日の運動はほぼこれだけ。 上尾ハーフがかなりのポイント練になったとはいえ、ホノルルマラソンに向けてこのままなのはさすがに心もとない。とはいえ次の週…

冬の方がエネルギー消費は激しいか

上尾ハーフ後2日間はオフ。やはりそれなりに出し切ったのもあり、翌日は仕事の集中力もあまり高くなく、やや呼吸したときに酸素が入っていきにくい感じがあった。これは自分にとって疲れが顕著に出てきている兆候。 筋肉の方もふくらはぎ、前腿にやや筋肉痛…

上尾シティマラソン ハーフの部レースレポ

上尾シティマラソン ハーフの部無事完走。タイムは1時間25分30秒で自己ベストを約1分ほど3年ぶりに更新。 せっかくこうして上尾を走ったので、来年以降参加される方の参考にもなるよう色々情報を書いていきたいと思う。~先に、上尾シティマラソン参加のポイ…

上尾ハーフ前日

明日は上尾ハーフ。 シンスプは木曜日のラン後も悪化はしておらず、調子は悪くない。ただ、走り出すとまだ少しの痛みや違和感はあるし、指で患部を押すと痛みは感じる。 そんな中今日は軽めのJog。本来ちゃんとピーキングの流れができていれば前日はランオフ…

シンスプからの復帰Jog

シンスプで4日間のオフ。最初の方はなかなか痛みがひかず焦ったけど、昨日YouTubeなどでシンスプ改善のためのケアをたくさん実践したおかげか、今日はかなりマシになった。歩いても痛みがほぼ無かった。https://youtu.be/B3Pimtt1Y1Yhttps://youtu.be/zn5DcV…

少しの療養が必要か(シンスプ)

昨日も歩いて少し右の下腿内側が痛く、シンスプが続いている感じがしたのでオフ。ただ、仕事がばたばたでいずれにせよ疲労が抜けず。 この土日は走れても軽めにしようと思っていて、今日も軽くJog。足への負担を軽くするため最近買ったクラウドXで。 1時間10…

きたかシンスプ

今日も仕事で遅くなったけど、なんとか走っておきたいので帰宅ラン。 いつものコースと少し変えてみた。こっちの道は道が広く、綺麗で明るいので転倒や足をひねったりするリスクは少なそうだ。適度にアップダウンも細かく訪れるので練習強度も上がりそう。少…

愛媛宇和島出張Jog/お酒を飲まなくなった

昨日、今日と愛媛出張。初めての愛媛。久々の国内線。 松山空港に着いてさっそく食べた鯛めしが溶けるほど美味しかった。卵かけご飯も好きなので言うことなし。 初日の昨夜は関係者先と懇親会。夜23時くらいまでの付き合いで正直身体的には辛かった。自分は…

1人ハーフマラソン88分3秒(4:10/k)

昨日は結局妻と90分ゆるゆるウォーキング。途中遊びでダッシュしたりしつつリフレッシュできた。とはいえ回転寿司やら何やらで少々食べ過ぎて少し増量。 今日は3連休2本目のポイント練ということで、一人ハーフマラソンペース走を実施。目標は余力を残した状…

8kmLT走3:55/k

3連休。たっぷり練習できそうなので、土曜と月曜にポイント練を入れておきたい。 ハーフを意識した練習ということで、8kmのLT走を実施した。ペースは少なくともハーフの目標ペース4:01/kは切ることを目標に。ただし、出し切らずに80-90%の出力で、あと2-3km…

【2019年10月】フル好発進と練習停滞

2019年10月の振り返り。 168.2km 通算練習:12回 通勤Jog:5回 東日本ハーフマラソン&駅伝 5km駅伝 3:38/k(17:11, 4.73k) メルボルンマラソン フル 3:08:04 10月は今シーズンの初戦フルとなるメルボルンマラソンがあった。そのため、練習量は落としめ…と言…

脂肪を使った走りができている

月、火と走れず、水曜は仕事で遅くなったけど何が何でも走る!ということで帰宅ラン。 遅い時間のスタートになると気になるのは空腹感。それなりに補食は食べているものの、やはりご飯を食べていないことは大きい。過去に何度もエネルギー切れで苦しい帰宅ラ…

1kmインターバル10本(多分ベスト)/干し芋おやつ

ハーフに向けて10kmくらいのハーフペース練(4:05/k前後)か1000mインターバル10本(レスト90秒/4:00/k以下)か、悩んだけど気分でインターバルをすることに。最近インターバルあまりやってなかったので。 最近自分の中で流行りのあまり時計を見ずに、体感の…

ペース走10km/箱根駅伝予選会

今週の平日も天気との相性が悪く走れなかったなー。今週末はしっかりきっちり走って上尾に向けて力をつけていくしかない。 と思いつつ、土日何しようかなーと考える。日曜の方がしっかり走れそうなのでボリュームの多いポイント練は日曜にするとして、今日は…

帰宅ランスピードアップ/フルマラソン後のブースト

フルマラソン後、なんだかうまく練習生活リズムができなかったり、天気のタイミングが悪いなどの言い訳もあり強度を積んで走れていなかった。今日はやっとこさで帰宅ランできそうだったので、しっかり走った。職場の仲間と5.5kmほどJogしたあとに11キロ。合…

6kmLT走/フルマラソン後の休息

フルマラソンから一週間。しっかり休んで気分も入れ替えられた。フルマラソンはやはりどうやったって身体に大きな負担がかかるので、走った後1週間くらいは走らないようにしている。 フルマラソン自体が大きなポイント練だから1週間ランオフしたところでパフ…

【レースレポ】メルボルンマラソン2019(レース編)

ここからはレース編です。 そういえば、メルボルンのこの時期の気温は大体8-20℃くらい。日が照ると半袖でも良いくらい暑いが、陰るとダウンがほしいくらい寒いこともある。朝は冷え込むのでマラソン時は冬の暖かい日くらいの体感だった。走ってても暑いなと…

【レースレポ】メルボルンマラソン2019(エントリー〜スタートまで)

ここではメルボルンマラソンについて、今後参加される方がいればその人の参考になる内容をまとめていきたいと思います。というのも、自分自身メルボルンマラソンを走るにあたって参考になった情報が少なかったから。 というわけでメルボルンマラソン無事完走…