ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10キロペース走/体重が良い感じ

昨日日曜のことだけど、2週間後のメルボルンマラソンに向けて徐々に強度を落としていく中で、フルのペースを見据えた10kmペース走を実施した。ペース走はかなり久しぶりだし、練習で10kmを通してそこそこのペースで走るのも久しぶり。 先日の北千住ハーフの…

【レビュー】On Cloud Xを初めて履いてみた。

今日はJog。明日フル2週間前のポイント練を考えているので、それに繋がるように体の動きを意識して。 少し疲労が溜まってきている感じはあるが、明日のポイント練が終わればあとはピーキングに少しずつ入っていく予定。なのであと少しの我慢。 Jog自体は気温…

26kmロング走/大迫選手の本

いよいよメルボルンマラソンまであと3週間。今シーズン最初のフルマラソン。 最初なのでフルマラソンの感覚を思い出す意味合いも大きいのでベストを狙いにいくというよりは、着実に成果を得て次に繋げたいところ。 というわけで、これまでは夏仕様でスピード…

400m×10本/8割の力で練習する

今日はポイント練で400m×10本。涼しくなってきたから、夏仕様のこのメニューも今回が最後かな。シューズはクラウドフローで。記録だけみたら前回よりも遅いけど、今回意識したのは「8割の力で走る」こと。言い換えれば、「全力を尽くさない」こと。 インター…

3-2-1キロ走/クラウドX購入

今日は午後出張のため朝は時間あり。ということでちょっとしたポイント練として3-2-1キロ走を実施。 レスト各3分(Jogではなく歩いてしっかり休む)でハーフマラソンくらいのペースを目標に。前回実施の時くらいのペースでいけた。今回は気温が25℃くらいと涼…

オークリーサングラスが寿命

月曜日祝日はハーフマラソンのダメージも少し残っているので、負担の少ない範囲で10kmJog。ゆったりと走ってリフレッシュできた。ハーフのダメージとしては、ふくらはぎに少し筋肉痛が残り、足裏も張って痛い感じがややあるが全体的な疲労感は少ない。最近は…

北千住荒川マラソン ハーフの部優勝

今日は北千住荒川にてハーフマラソン。 今回のハーフの位置づけとしては、ちょうど一ヶ月後のメルボルンマラソンに向けてのポイント練的なイメージ。それとともに現状把握できればなあと。走る前の想定としては、先週のように30℃超えの暑さなら無理せずにキ…

【帰宅ラン】雨止むのをみて戻り着替えて走る

昨日、今日と帰宅時ごろに降ってくる雨…。 今日も走る気まんまんだったが、帰りに雨雲レーダーで雨雲を見て無理かーと思い、私服に着替えて帰ろうとする。 天気に翻弄される今の練習スタイルだと安定した練習は難しいよなーどうしようかなーと思いながら建物…

別府大分毎日マラソン申し込みタイムアウト

今日は別府大分毎日マラソンのエントリー日。サブ3.5以下は定員があり先着順のため、毎年エントリー開始時間からはRUNNETが混雑しまくりのクリック合戦になる。 昨年は過去の自己ベスト大会結果を記入するのに手こずり間に合わなかったので、今年は静岡マラ…

9kmビルドアップ撃沈/くつ紐の結び方

9月に入り順調に練習できている今日この頃。土曜日はポイント練として、来週のハーフマラソンも意識したビルドアップ9km走を実施した。設定ペースは3kmごとに4:45/k,4:30/k,4:15/kで。日中はいろいろと予定があったので、朝起きてゼリー等の補給だけしてから…

【19年8月】継続的に走れた月/登りでストライドを小さくしてみる

2019年8月の振り返り。 188.2km 通算練習:17回 通勤Jog:9回 5000mTT:19:107月の勢いそのままに、8月もそれなりのボリュームをこなすことができた。夏のこの時期に2か月連続で200km近く走れたのは初めてか、東京マラソンでベストを出せた2016年以来かと思…

リスタートタイムトライアル5000mTT 19:10

リスタートタイムトライアル味スタナイターに出場してきた。 初のトラックレースで、5000mTTも初めて。 5000mだとエネルギー切れなどの心配もないので、特に食事の調整は無し。2時間前にアミノバイタルマルチエネルギーゼリーと1時間前にアミノバイタル顆粒…