ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳のMRI検査

今週火曜から頭痛がひどかった。たまに起こる偏頭痛の症状なんだけど、今回はかなり痛みがひどくて、多くの作業はできなかった。 妻からも心配されたので、病院に行き、MRIを撮ってもらうことになった。 頭痛の原因はMRIで以上は診られず、おそらく神経性の…

ペース走21.1k(4:18/km)/ピーキングに入る

今日は本来はびわ湖レイクサイドマラソンの予定だったが、こちらも中止。 人生初のマラソンだった守山ハーフマラソン(滋賀/1時間43分)以来の地元滋賀での凱旋レースだっただけに、中止になったのは残念。 というわけで、元々それなりの強度走る予定だった…

【書評】ランニングマガジンクリール4月号

ランニング雑誌といえば、自分は断然クリール派。 タイム向上を図る市民ランナーにとっては、ランニング雑誌は「ランニングマガジンクリール」と「ランナーズ」派に分かれるのではないかと思う。 これは完全な個人的印象だが、「ランナーズ」は市民ランナー…

静岡マラソン中止につき一人フルマラソンを走ることにした。

静岡マラソンも中止が決まった。 なんとなく予測はしていたので、ハッキリしてほっとしたのが正直な気持ちかなと。 今の状況だと開催は「強行」ととられかねないし、そうなった場合自分自身参加するかどうか迷っていた部分もあった。 Twitterでは色々な意見…

グルコーススパイクを肌で感じる

2/18火曜日はオフ。ただ、自分でも非常に分かりやすいグルコーススパイクを感じたので記念として記しておく。 グルコーススパイクとは、血糖値スパイクとも呼ばれる。toyokeizai.net ”一度に大量の糖質を摂ると、30分ぐらいの短い時間で血糖値が急上昇。する…

12km帰宅ラン/東京マラソン一般中止に思うこと

昨日やや不完全燃焼なボリュームだったので、今日も帰宅ラン。 ただ、朝から両足のすねが若干痛む嫌なシンスプ状態だったので、様子を見ながら快適に走った。 *シューズ:adizero boston 8M 足が万全だったらもうちょっと走りたかったけど、痛みがある場合…

BU6km/ペースとピッチとストライド

今日は本当はロング走30k程度をやりたかったが、あいにくの天気+どうしても今日やらなければいけない家の用事もあり、時間が取れず断念。 なんとか時間を捻出し走ることができたが、1時間くらいの時間だったので、スピード+耐乳酸強化になってしまうが、ビ…

Jog 53min/いつもと違う道を走る意味

明日のポイント練に向けて、とにかく血を巡らすための約1時間のJog。おしりの時間が決まっていたので実際は少し短めの53分。 シューズはAdizero Boston 8M。 木曜日に感じたなんとなくの身体の重さは今日も感じた。とはいえ木曜日ほどではないが。 今日は疲…

内側からくるだるさ(ちょっと不調)

今日は会社メンバーとランニング。ペースはフリーなので、自分はトータル5.5kmほど走る(その後帰宅ランなので)。 ちょっとJogしてからMペース走をやってみたら、予想以上にペースが出ないし、その割にはしんどい。 3.5km走って4:20/kくらい。 なんとなくこ…

5km閾値走/町田のカフェ

今日は急遽入った予定などもあり、長時間走ることができなかったため、閾値走に変更。 乳酸を適切に処理する能力を向上させるためのトレーニング。といっても乳酸自体は実は悪いヤツじゃなくて、身体がキツイ状態になったらそれをどうにかしようと出てくる物…

美瑛ヘルシーマラソンへエントリー

静岡マラソン後のレースがひとつ決まった。 丘のまちびえいヘルシーマラソンへエントリーすることに。www.biei-healthymarathon.jp 妻の姉が美瑛が好きでよく行っており、この度お誘いを受け、マラソンがてら3人で旅行することに。 マラソンがあるからと誘え…

13k×2本ペース走/ペース設定すべきか否か

月曜有休をとったので、今日から4連休。 ポイント練を土曜日と火曜日に実施予定で、どちらもそれなりの距離を走れたらと思っている。 今日は13km×2のペース走を実施。2セット制にしたのは、単にそこで給水とゼリーを摂取するため。*アップ1.9k、ダウン2.2k …

極寒の帰宅ランで自己ベスト/自分のケアグッズ

寒い。とにかく寒かった。 わかってはいたけど、今日はもともと走ると決めていた。神奈川マラソン後しっかりオフをとって、脚を回復させてからのラン。 大分前だが、帰宅ランで記録した自己ベストペースも更新。moriiirun.hatenablog.com シューズはクラウド…

【2020年1月】平日練習不足。週末結構練習。

通算距離 183.0km 通算練習日 11回 ポイント練習: 1/2 びわこ健康マラソン10k 3:55/k 1/5 30k走 4:47/k 1/13 400m-1000mIV 5set(R90s) 1/19 ペース走20k 4:20/k 1/24 ペース走(ナイキVF)5k 3:56/k 1/26 トレッドミルペース走 10k 4:05/k 今月は仕事はおそ…

神奈川マラソン2020レースレポート【ベスト更新】

神奈川マラソン結果 神奈川マラソン当日の動き 今後神奈川マラソンへ出るときのための備忘録 これから静岡マラソンに向けて 神奈川マラソン結果 神奈川マラソン初参加。 結果からいえば、グロスで1時間25分30秒。ネットで1時間24分30秒で自己ベストを1分ほど…

神奈川マラソン前日

明日は神奈川マラソン(ハーフ)。 ホノルルマラソン以来のレース。 前回のハーフレースだった上尾ではベストを1分更新し85分30秒くらいだったが、今回はどのくらいで走れるか。 まだ1月の練習をまとめきれてないが、1月は200kmに到達しないくらいの練習量で…