ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4日連続のランニング/暑さへの順化

昨日、今日と帰宅ランできたおかげで4日連続のランニングとなった。 4日連続ランニングなんてかなり久しぶりな気がしてならない。 もしかしたら本当に1年ぶりとかそのくらいかも。 それだけこれまでは練習できておらず、ここ最近は練習できているということ…

IV 400m×6/暑い夏の練習の仕方

昨日の13kmJogに続き、本日はインターバル400mを6本。レストは90sJog。 時間的都合で本来ならば10本やりたい気持ちがあったが、6本で様子見。これまでやっていた1000mのインターバルよりもかなり短いし、すぐに終わるので楽かなと思っていたが、 4~6セット…

Jog 16km/Adizero Boston初体験

昨日は妻の実家にて大量のごちそうを頂き無事に増量成功。 身体の重さ的に走るのはしんどかったけど、選挙の投票に行きがてらJogを。今日も28℃くもりで中々の蒸し暑さ。河川敷を往復したが、追い風区間は体感が無風すぎて汗が止まらない。 それでも頑張りす…

1km×6インターバル/8割の強度で練習すること

今週の平日は仕事が忙しいなどであまり走れなかった…。 それなのに仕事のプレッシャーや慣れない内容の仕事もあり、身体的には疲労を感じる週だった。 まあこんな週もあるかと思いつつも、今後はそんな中でも走る習慣を作っていきたい。土曜日の今日は何とし…

左膝の違和感(帰宅Jog)

久しぶりの帰宅ラン。日曜のビルドアップがそこそこ身体に効いたのか、月曜は割とダルい一日。 少し頭痛もあり妻との5kmランだけに。そして昨日は予定があり走れず、今夜の帰宅ラン。 いつものコースを追い込みすぎないペースで。 明日、明後日も走れれば走…

2度目の15kビルドアップ

昨日は予定があり走れずオフ。 そして今日はポイント練としてのビルドアップを夕方に。先月に引き続き15キロで5キロごとに04:45, 04:30, 04:15/キロと上げていくイメージで。 結果はなんとか想定以上のペースで達成。小雨が降るものの、気温はここ数日の肌…

雨に濡れたシューズの重さ(クラウドフライヤー)

雨の中ラン。 まだインターバルのダメージが少し残っている気がしたので、強度は上げず、とはいえ緩めすぎずの15kmラン。気温が20℃と低かったけど、雨も小降りで体感の温度はちょうど良かった。 夏になってくるし、小雨なら走るのも全然アリだな。ただ、雨だ…

上尾シティハーフマラソンエントリー

10月と12月のフルマラソンの間の刺激入れとしてハーフマラソンを探していたが、上尾シティハーフマラソンに出ることにした。http://ageocity-marathon.com/家からだと電車で約1時間半。 受付無し9時スタートだから、6時過ぎくらいに家を出たら良い感じかな。…

インターバルのダメージ恐るべし

日曜のインターバルから明けて月曜、火曜はオフ。 本当はゆっくりでも走りたかったけど、諸々の事情により。それにしても、インターバルの脚へのダメージはやはり大きいことが体感できた。 昨日今日と、今シーズンでは見られなかった足の痛みがみられる。 具…

1km×10インターバル

昨年は長い距離を一定のスピードで走ることを重視していたので、インターバルはあまりやらなかった。 また、インターバルは足への負荷が大きいと考えていたのもあり、インターバルは控えていた。しかしながら、今シーズンはシューズをOnに変えて足の状態が非…

GT2000 New York6で久しぶりの帰宅ラン

今日はギリギリ雨降る前の帰宅ラン!かなり久しぶりにアシックスGT2000で走ってみたらベストを大幅更新。 最近走る頻度も増えてきて、クラウドフライヤーが多かったので気分転換にシューズを変えてみた。 クラウドフライヤーは足には合ってるけど、同じシュ…

朝イチにコアトレ、筋トレをすることにした

今までコアトレは夜、風呂上がりに5分程度やっていたが、朝イチに変更してみることにした。 朝起きて、歯磨いてヒゲ剃ってからのコアトレ。 内容はひとまず同じ内容で5-10分ほど。理由はクロロさんの動画を見たのがきっかけ。 今まで朝イチは身体の動きが悪…

【19年6月】梅雨入りでダレたもののそこそこ。

6月もそこそこ走れた月だった。月間走行距離:161.8km 練習日:13日 うち通勤ラン:6日マラソンを始めてから、5,6月とこれだけ走れたのは初めてかもしれない。 毎年なんやかんやで春先は脚のどこかを痛めて走れないことが多かったから。冬にあまり練習できなか…