ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【ログ】勝田全国マラソン前日までのログ

 いよいよ明日は勝田マラソン。マラソンを迎えるにあたっての、これまでの記録をログにしておく。

・前日朝は6時間半睡眠で起床。なぜか頭が重く痛い(偏頭痛ではない)。ジョグする気力もなくゆっくりする。
・朝食は食パン、みそ汁、納豆、ヨーグルトといつもの感じ。昼は家で作った天下一品ラーメンとサラダ。間食にミスド1個とヴァームアミノ酸2000mg。夜は自炊シチューオンザライス(ご飯普通量)とサラダと餅2個。食後にミスドチョコ1個。
・午後に髪を切りに出かける。
・18時くらいに頭痛は収まる。

 また、現時点での体調や気持ちなどの面をメモしておくと、頭痛以外は特に体調に変化なく、怪我や痛いところもないが、ここ数日少し睡眠が少ないのが気がかり。また、練習も年末年始で一度それなりにできていたが、仕事始めになってまた怪しくなってきている。追い込み練は2週間前の15km(4:10/km)くらいで、これも楽なペースではなかった。
 明日は願わくば自己ベスト更新といきたいところだが、自己ベスト更新ペース(下図)は現実的に厳しそう。一応、自己ベスト付近と3時間10分切りバージョンも試算してみたが、これでも今の状態を見れば万々歳。とはいえ、最初から守りに入ってよくわからない結果になっても仕方がないので、死なない程度に勝負しようと思う。
 また、最大の懸念というか練習がうまくできていないのを示しているのが体重。平均60kg、減った時で58kgくらいだった体重が今61.5kgくらい。これはホノルルマラソン前くらいからずっと続いており、生活リズムの変化ともとらえられるが、いずれにせよ筋肉をつけたとは思えないので、走るうえではマイナスになりうる。

 ひとまずこんな感じだけど、明日は気持ちで負けず、どうなったとしても収穫があるレースにしよう。

f:id:moriiirun:20190126165539p:plain

f:id:moriiirun:20190126165542p:plain

f:id:moriiirun:20190126165546p:plain

~~~~~

↓本記事、ブログがNice!と思ったらクリックして頂けると有難いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村