ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

静岡マラソンに向けて始動

 ホノルルマラソンから1週間が経ち、日産スタジアムリレーマラソンも終わり、いよいよ次のフルマラソンであり、今シーズン最後のフルマラソンでもある静岡マラソンへと始動した。
 まずはいつものコースを帰宅Jog。

f:id:moriiirun:20191217222757j:plain

f:id:moriiirun:20191217222811j:plain

 きっとこれから何度もこのコースを走り、力を蓄えていくことになるのだろう。そうなってほしいものである。
 今日はまだリレマラの疲労も残っている気がしたので、決して頑張りすぎることなく気持ちよいリズムで。やはりダメージが残っていたのか何となく身体が重く、またアキレス腱~ふくらはぎにかけて張りがあった。クラウドXで走ったが、なんとなく足裏も硬いような…。
 継続して走りつつ、レースの疲労は適度に抜いてしまいたいところ。

 さて、次の静岡マラソンに向けて2ヶ月ほどだが、それまでの練習の軸について考えてみた。
 ハーフの自己ベストを更新した一方で暑さがあったとはいえホノルルマラソンでのふがいない走り。今の自分に足りてないものは「スタミナ」「粘り」なんだろうと思う。
 それを考えた上で自分が積み重ねていくべき練習は「ロング走」だと考えている。
 これまでの練習を考えてもやはり一度に長い距離を走る練習が少なかったと思うので、これをしっかりと取り入れていきたい。30キロに近い距離をそれなりのペースで走りこむ練習をできれば毎週に近い形で入れていければベストである。
 LSDは個人的には性に合っていないと感じるので、ペースは4:30とかそれくらいになるだろうと思う。

 もちろん練習しすぎて故障することだけは避けなければいけないので、前後の練習やケアをしっかりとすることは忘れずにいこう。
 これがちゃんとできれば静岡マラソンでのサブスリーも見えてくるように思う。
 静岡マラソンでは余裕をもったペースでサブスリーを達成できるといいな。