ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

静岡マラソン中止につき一人フルマラソンを走ることにした。

 静岡マラソンも中止が決まった。
 なんとなく予測はしていたので、ハッキリしてほっとしたのが正直な気持ちかなと。
 今の状況だと開催は「強行」ととられかねないし、そうなった場合自分自身参加するかどうか迷っていた部分もあった。

 Twitterでは色々な意見が飛び交い、正直非常にためになる意見がたくさんあった。
 中でも、大会参加者のためではなく、無償で参加してくれるボランティアのことを思うと(あるいはそのボランティアが参加しなくなるリスクを考えると)、開催は難しい、というのはなるほどなと思った。
 マラソンは走る人のためにあるものではない。ランナー目線で見れば視野は狭くなってしまうので、広い視点で考えることが大事だなと。

 びわ湖レイクサイドマラソン(ハーフ)も中止が決まり、これで自分の今シーズンは一旦終了。





 といきたいところだが、せっかくなので自己ベストを出してシーズンを終えたいと思う。

 というわけで、静岡マラソンが開催される予定だった3月8日にいつも走っている多摩川のコースで一人フルマラソンを決行。自己ベスト更新を狙って走る予定。

 本当はここでサブスリーを出せたらめっちゃかっこいいけど、さすがにこの環境でサブスリーが出せるほど甘くはないと思っている。でも自己ベスト3時間6分切りなら出せるのではないかなと。

 とはいえ実際のところ、一人でフルマラソンだと給水ポイントも用意しづらいので、21km走ったくらいで1分程度自販機で給水し、休憩せずにそのまま再開というルートをとりたいと思う。
 もちろん、それでも実際のフルマラソンに比べると給水が少ないのは否めないので、危険を感じたらさらに給水するかやめるかはちゃんと考える。

 実際通しでフルを走ったことにはならないが、マラソン本番の高揚などと差し引いても、静岡マラソンが開催されていた場合のパフォーマンスに近い結果が出せるのではないかと思っている。
 すなわち、この内容で休憩を除きベストタイムを更新できたら、今の自分には本番でベスト更新できる能力は確実に備わっているということ。これは来シーズンの自信にもつながると思っている。

 この一人フルマラソンをもって今シーズンに区切りをつけたいと思う。
 ちなみに、ランたなデジタルマラソンにも参加予定である。



 *****

 というわけで今日も帰宅ラン。Eペースを意識してゆったりと。少し走る頻度が増やせていて良い感じ。

f:id:moriiirun:20200220211209p:plain

f:id:moriiirun:20200220211229p:plain
*シューズ:クラウドフロー赤

 上述の一人フルマラソンに向けて、しっかりピーキングしていこう。