ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2023年2月報/久しぶりフルマラソン前の走り込み(月間124km)

月間走行距離:124.1km
ラン日数:12日

今月はペース走がてらのハーフマラソン草レース参加もあり、子どもが生まれた2021年7月からの最大走行距離となった。

要因の一つは2/12に北千住の荒川で走ったハーフマラソン
びわ湖マラソンにむけた距離走の位置づけで、問題なく完走。

【レースレポ】第51回UPRUN足立区北千住荒川河川敷マラソン(ハーフ) - ラン考えごと

他にも、コンスタントに10km前後を走れたのは大きかった。
全てジョグであり、ポイント練もしていないが、ジョグでもキロ5分を切るくらいのペースでほとんど走れていたので、ペース走にも近い感じ。
あとは長い距離のランはできていないものの、これまでの経験なども見ながら、びわ湖マラソンではパフォーマンスを発揮したい。

また、今月も早朝練を適宜取り入れてきたが、やはり早朝に練習を済ませるとその日の過ごし方が良くなる気がする。
朝の日の出の時間も早くなっているし、これから暖かくなってくるので、早朝練も増やしていこうかな。
土日も家族と過ごすことを考えると早朝練が良さそう。

いよいよ3月はびわ湖マラソン
実際のところ3時間30分が妥当なくらいの練習量だが、いざ走ると欲が出てきそう。
当日はマラソン後すぐに家族で新幹線に乗って家まで帰るというミッションもあるので、無理せず楽しくポジティブスプリットでいきたいところ。