ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2022年4月報/生活の変化はランの変化(月間69km)

サマリー

・月間走行距離:69.7km
・ラン:8日
・ランオフ:22日

娘の慣らし保育

今月はついに娘が保育園に入園。その慣らし保育が始まった。
妻の仕事復帰もあり、平日は朝5:30に起きて妻&娘を見送るまで家事・準備などを行う。
これまでは朝5時台に入っていたが、それもできなくなった。
そもそも、娘が起きてからベッドの上で大分動くようになり、転落も怖いので自分だけで走りに行くのもちょっと怖くなった。(妻も寝たままであることが多いため)

そんな状況もあり、今月は先月ほど走れず。
一回当たりの走る距離は10km近くまで伸びたが、そのぶん走る頻度は増やせなかった。
まあ、生活リズムの変化は仕方ない。
保育園と妻の仕事復帰が始まったので、これからは日中に時間を見つけて走ることになりそうだ。そのためには仕事をいかに効率よく進めるかがカギ。

奥底に感じる、イマイチ乗らない原因

ところで、今の場所に引っ越してからもうすぐ1年になるが、改めて感じているのは、ランニング環境の重要性である。
今の場所はこれまで住んでいた場所とは違い、近くに走れる川がない。
そのため、未だランニングルートが定まっておらず、今のところ一番淡々と走れるのは住宅街の1.7kmくらいの周回コースくらい。
ただ、個人的にはもうちょっと1周の距離が欲しいのと、スピードアップに耐えられる環境が欲しいと思っている。
それもふまえると、走れる川があることの便利さが身に染みる…。
これもまた、あれこれ言っても仕方ないので、今の環境でうまく走れるルート&メニューを見つけていくしかない。
少なくとも、前みたいにインターバルをやることは格段に減りそうだ。