ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2022年12月報/最後に〆れた(月間122km)

・月間走行距離:122.8km
・ラン:13日
・ランオフ:18日

何気に今年最大の距離で12月を終えた。

といっても、今月は10マイルのレースがあったことが大きかった。
これにより、自分はそれなりの長距離でも走れることが分かり、その後の通常練でもある程度距離を走ることができた。特に、意識的に10km以上は走ることを心がけた。
加えて、走れる頻度がまだそれほどないので、ある程度の強度も意識するため、ペースも無理はしないが、楽しすぎないペースにした。
具体的にはキロ5分アンダーくらい。これもおおよそ守れた。

12月の最後の練習で、今まで走ったことがないコースで、それなりに使えそうなコースが見つかったのが良かった。
それまでは1周1.8kmくらいの住宅街をぐるぐる走っていたが、今回のコースは片道で距離がかなり取れる(というか河川敷に合流する)コースとなる。
周回コースがいいか、ワンウェイコースがいいかは好みの問題もありそうだが、自分はワンウェイが好きだ。このへんの話はいつかできるといいな。


そして、一年間も振り返ってみる。

今年は子どもが1歳になり、自分の時間を増やせるかなと思ったが、今度は子どもと遊ぶ時間をつくることも大事になり、また仕事もかなり忙しい時期が多く、あまり走れなかった月もあった。
一応、月間100kmを目標にしていたが、それすらも厳しい月があったのは残念だった。
しかしながら、定期的に走れるようにはなってきており、あとはこれを徐々に増やしていきたいところ。

そして2023年は3月に久しぶりのマラソンびわ湖マラソンを控えている。
コロナになる前依頼、実に2019年以来4年ぶりとなる。
目標はまずは楽しく完走すること、タイムとして挙げるなら良くてサブ3.5、実情は4時間以内くらいかなと思っているが、まだ時間があるのでそれまでにできる限り戻していきたい。

2023年も健康に、楽しく強く走れる一年になりますように。