ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2021年5月報/頻度重視でたくさん走る

サマリー

・月間走行距離224.2 km
・ラン:20日、オフ:11日
f:id:moriiirun:20210602092532p:plain

ポイント練

5/7 IV 1000m*6set(R 90s jog)
f:id:moriiirun:20210602091316p:plain

5/12 10km Mペース走
f:id:moriiirun:20210602091437p:plain

5/20 レペ1500m
5:19, 3:30/k, 173-191, 189rpm, ST 1.51m
→1500mをそこそこガチで走ったのはおそらく初めて。中学校以来かも。中学校の時は6分30秒くらいだったから、あれから大分速くなった!

5/28 IV 400m*6set(R90s jog)
f:id:moriiirun:20210602091739p:plain

1年間の月間走行距離推移

f:id:moriiirun:20210602091836p:plain

時間を切り盛りし、ぼちぼち走る

 5月は後半にかけて仕事が忙しくなり、走る時間が取りにくくなるも、ほぼ在宅で走らないと運動量がゼロに等しくなってしまいそうだったので、なんとか走れた。
本来であれば1時間くらい走りたいところだが、そんなことは言ってられない。
30分でも15分でもいいから、身体を動かす習慣を維持すること。これだけでも健康状態は全然違うように感じられる。
走る距離が短ければ、強度を上げればいいだけ。

 6月は妻の出産がいよいよという中、仕事もかなりばたばたしそうなので、走る時間はかなり限られそうだが、健康維持のために、できることをやっていきたい。家で筋トレをしまくるという方法もある。