ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【2019年12月】静岡マラソンに向けてリスタート/1月のトレーニングプラン

 既に一年の振り返りもやってしまったけど、ルーティーンなので12月の振り返りもしっかりと。

 通算距離176.6km
 通算練習日 12回
 ホノルルマラソン2019 フル 3時間37分

f:id:moriiirun:20200104192851p:plain

f:id:moriiirun:20200104192904p:plain

f:id:moriiirun:20200104192917p:plain

 今月はなんといってもホノルルマラソン
 
moriiirun.hatenablog.com

 結果はあまりにも悔しいというか、情けない結果。気温や時差が原因だといえばそうなのかもしれないが、それ以上に自分に対する強さや理解が不足していたのは間違いない。そして練習の粘り、具体的に言えば長時間のトレーニングが足りていないことも分かった。
 いつまでも悔やんでいても仕方ないし、そういう性格でもないので、この結果は次の静岡マラソンに向けた良い警告であったと思いなおした。そして、静岡マラソンに向けてはとにかく長時間動き続けられるスタミナをつける必要があることを認識。残り2か月ちょっとのトレーニングプランをイメージできた。

 そのプランを体現すべく、12月後半は25km走や20km走をこなすことができた。トータルで見れば平日の帰宅ランが業務の多忙化などにより思うように実施できなかった面はあるが、週末のロング走がそれを補ったのではないかと思う。それによりある意味で脚の負担を回復させる期間をもつことができ、故障なども特に無い一ヶ月であった。
 ロング走などのトレーニング内容も特に問題なく、想定ペース通りに実施できたので中身もそこそこ良かった一ヶ月だと思う。ただ、静岡マラソンサブスリーを達成できる可能性を上げるためにはより練習の量、質ともにレベルアップすることが望ましいと思うので、1月はなんとか時間とやる気をマネジメントして練習をこなしていきたい。

 というわけで、1月に関しては一旦1ヶ月ペースでのトレーニングプランを立ててみることにした。といっても平日は帰宅ランベースになるので主に週末のポイント練の内容を決める感じで。

 1/7-10(平日) 2-3帰宅ラン
 1/11 Jog 60minやや早め
 1/12 Jog 60min
 1/13 30kmロング走(5:00/k)
 1/14-17(平日) 2帰宅ラン
 1/18 Jog 60min
 1/19 20kmペース走(4:15/k)
 1/20-24(平日) 2-3帰宅ラン
 1/25 Jog 60min
 1/26 10kmペース走(4:05/k)+10km Jog
 1/27-31(平日) 2-3帰宅ラン
 2/2 神奈川マラソン(ハーフ)→85分切りPB目標
 *週半ばの帰宅ランはペースをやや上げる(4:45/kイメージ)

 自分は普段トレーニングプランは明確には立てておらず、何となく週末のポイント練を週の前半からイメージすることはあるが、全ては当日の調子や時間等により臨機応変にメニューを組み立てていた。
 自分に甘いタイプではないと思っているし、学生時代の部活でも同じスタイルで練習できていた(陸上ではないが)ので、特にこの方式に問題があるとも思っていないが、静岡マラソンまで自分を高めるゴールイメージを作るために、仮として設定してみた。
 もちろんメニューを必ず実行しようとして無理なトレーニングをしては本末転倒なので、実際は当日の調子や気分で変えることもあるかもしれないが、メニュー設定の根拠などを頭に入れておくことでメニュー変更もうまくできるのではないか、と思ったり。

 というわけで、1月はある意味勝負の月だと思うので頑張っていきたい。