ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2021年3月報/人生2度目の「月間走行距離300km超え」

サマリー

・月間走行距離310.7km
・ラン:22日、オフ:9日

f:id:moriiirun:20210401130906p:plain

★ポイント練

・3/7 10kmペース走 4:20/k
・3/16 10kmペース走 4:17/k
・3/20 12kmペース走 4:35/k

★1年間の月間走行距離推移

f:id:moriiirun:20210401113159p:plain

2017年1月以来

 今月は、なんと月間走行距離300km超え。

 サブスリーを目指しておきながら、月間走行距離がかなり少ないのが強みであり弱みでもあったのだが、在宅勤務中心で時間も取りやすいので、この1年間走行距離は増加傾向にあった。
 加えて日頃のケア、整体やシューズの履き分けなどでたくさん走っても故障しにくくなったので、今月は300km超えを1つの目安として、とにかく走りこむことを念頭に置いた。
 もちろん無理はしない。途中シンスプが少し気になったりもしたが、ヤバいという痛みなどもなく、300km走りぬくことができた。

 月間走行距離300km超えは2017年1月の301.7km以来2回目。そしてすなわち過去最長の月間走行距離となった。
 2017年1月といえば、その翌月には初めての東京マラソンで自己ベスト3時間6分を記録したとき。
 やっぱり走った距離は(初期段階では)裏切らないのかな。特段フルマラソンの予定もないけれど、こんな状況で中々レースに出られないのが少し残念である。それでも今回の走り込みは活きてくるはず。

ほぼJog。ときどきペース走。

 3月は距離中心に走りこむことを目標に掲げたので、ほとんどの練習はJogとなった。ペースも定めず、大体15km前後を毎回走った。
 とはいえたまには刺激として、Mペースに近いくらいまで上げるペース走も実施した。しかし、これも追い込むことが目的ではなく、あくまで気持ちよくペースを上げることが目的。
 4:20/kくらいなら簡単に出せるし、ポンポン走れる。あとはこれをどれくらい維持できるか。

4月は距離は考えず、強度を上げていきたい

 3月はこのように距離をたくさん走ったので、4月はスピードや耐乳酸なども意識して、強度を上げた練習を増やしていきたい。暖かくもなるので、故障のリスクが低くなるので切り替えが大事。
 具体的には1000mのインターバルや3~5km前後の閾値走などを週1~2で入れつつ、間のJogも走りすぎないようにしてつないでいきたい。
 おそらく月間走行距離としては250kmくらいが目安かな?いずれにせよ、無理は禁物。