ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2023年1月報/後半追い込み月間100km

月間走行距離:109.5km
ラン日数:13日

年明け、仕事始めの1/4から胃腸炎+インフルのような酷い症状に襲われ、辛い一年のスタートを切る。
まだゆったりしているこの頃に距離走る予定だったのだが、それも叶わず。

今月は100kmも厳しいかな…、びわ湖マラソン迫ってきてるのにな、と思っていた。
そんな中回復後は朝5時の早朝ランも新たに取り入れつつ、トレーニングのリズムをつくる。
早朝ランは近所はどこも真っ暗で危なかったが、近所のイオンモール周りは比較的明るく、一周約1.5kmのコースをぐるぐる回っていた。朝6時過ぎには妻と子どもが起きるので、それまで最大1時間程度のランだった。

まあそんな感じで月間100kmを目標にしていたわけではなく、びわ湖に向けて必要な練習量を求めていった結果、100kmに到達した感じ。
今まで以上の練習頻度だったので、さすがに疲労感を感じたり、脚も痛みに近い疲労を感じることがあったが、決して無理はしなかったつもり。

レーニング内容はほぼ全てJogでインターバルやビルドアップ、ペース走なんかはせず。
ただ、全体的にJogのペースは早めで、キロ5分を切るくらいで走っていた。それも無理せず自然な気持ちいいペースで。
びわ湖マラソンのペースもキロ5分くらいを想定しており、これにあとは距離走る力が戻ればいけそうだ。

2月はびわ湖マラソンまであと1ヶ月となるので、長い時間を走る練習もしておきたい。できれば90分。


今月おろした、「Adizero Boston 8M スカーレットブラック」。
Jogにおける安定感は抜群である。