ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

手持ちのシューズ重量(オン、アディダス、ニューバランス、アシックス)

思えば今までシューズの重量を感覚でしか気にしたことがなかった。
そのため、使用途中ではあるけど、今持っているシューズの重量を測ってみた。

軽いものから順に並べていく。
HANZO S:166g
adizero takumi ren boost:170g
HANZO T:182g
adizero boston:218g
クラウドフロー:222g
GT2000:252g
クラウドフライヤー:263g
どれも使用途中だし使い方も色々なのであくまで参考ではあるが。

こうやってみるとオンのシューズはやや重め。
GT2000は重たくてJogシューズとしての使用をやめてしまったけど、クラウドフライヤーより軽いのか。

これまで使用していたアディゼロタクミレンからクラウドフローに変えて、この重さがどう作用するのか。
何だかんだでシューズに関しては走っている時には毎回、足を運ぶ先の重量になるため、バカにはならないと思う。
体重の数百グラムとか意味が全然変わってくると思う。


そして今日はロング走を10km×2本。
間には給水として自販機で水を摂取。

f:id:moriiirun:20190519174343j:plain

非常に暑い中だけど、キロ5分前後を意識して、無理しすぎないペースで走ることができた。
最後の1キロはフリーにしてそこそこスピードも意識できた。

やっぱり脚を鍛える練習として、こういった長距離の走り込みもしっかりとやっていきたい。