ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【レビュー】On Cloud Xを初めて履いてみた。

 今日はJog。明日フル2週間前のポイント練を考えているので、それに繋がるように体の動きを意識して。

f:id:moriiirun:20190929104453p:plain

f:id:moriiirun:20190929104547p:plain

 少し疲労が溜まってきている感じはあるが、明日のポイント練が終わればあとはピーキングに少しずつ入っていく予定。なのであと少しの我慢。
 Jog自体は気温も不快ではなく、気持ちよく走れたが後半少し空腹になって集中力が切れてしまったかな。

 そんな今日のJogだけど、先月楽天スーパーセールで購入したOn クラウドXを初めて履いてみた。

moriiirun.hatenablog.com

 本シューズは700kmくらい仕様しているクラウドフライヤーの後継機として購入。クラウドフライヤーも良いシューズだったけど、少し堅くて重いのが気になっていた。あとわずかではあるがOnのシューズの中では少し価格が高い。
 クラウドXはJogシューズとして使えるクッション性もありながら、軽さやソフトな感じを持ち合わせているそうなので、これを機に買ってみたところ。ちなみにウルトラランナーの石川選手はレースでしっかり使用しているとか。

 というわけで、少し足に疲労が溜まってきていると感じるこの時期に一度履いてみた。
 履いてみて走り出した感想としては、確かに軽くてソフト。クラウドフライヤーやアシックスのGT2000にある堅さを感じない。そして、おそらくおろしたてというのもあると思うが、地面からの反発力を適度に感じる。走っていて軽く、なんだか楽しく走れそう。
 Onのシューズはクライドフローとクラウドフライヤーを持っているが、クラウドフローに近い感じ。クラウドフローの靴底を少し厚くしたような印象がある。
 11kmJogして、走り終えてみて非常にバランスが良いシューズだと感じた。Jogだけでなくポイント練、果てはレースでも使えるかも。さすがにスピードをMAXで出すのには少しクッションがありすぎて重い気がしたけど。

 ちなみに、最近みやすのんき氏のフォアフット走法に関する本を読んでいて、フォアフットへの興味が湧いているので、少しフォアフットを意識して走ってみた。
 地面のグリップ力をえげつないくらい感じたが、足首をリラックスしないと疲労が溜まりそう。脛の前傾のために身体を深く落とすのも非常に難しい。
 ひとまずのマラソン目標を達成した後に試しでチャレンジしてみるのも良いかな…と思った。