ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

ハワイ合宿

夏休みを取ってハワイへ行ってきた。
妻の許可も得て、ハワイでは体力維持程度だけど走ることができたので、その内容を記録まで。

8/24
ワイ島のホテル周辺を10キロほどJog。結構細かいアップダウンが多く、ペースはあまり気にせずに気持ちよく走り続けることを意識。時差ボケも少しあるのか身体の動きは良くない。また、日本よりも湿度は低いし、気温もやや低いと思うが、それでも汗だくになった。
でもハワイは道が広くて歩道もしっかりあるので走りやすい。治安も明るくなっていれば他にもジョギングしてる人もいるし気にならないかな。

f:id:moriiirun:20190828064410j:plain

f:id:moriiirun:20190828064449p:plain

8/26
朝ジムのトレッドミルにて軽くトレーニング。
アップはキロ6分Jogを10分。傾斜1%にて。
そこから30分のショートビルドアップ。
5分ごとに大体06:00-05:15-05:00-04:45-04:30-04:15。こちらは傾斜2%で実施。
傾斜を少しつけることで、過度な負担になりすぎずに足へ負荷をかけることができた。そこまで実感できる斜度ではなかったが、心拍数は普段の同じペースよりも高かった。

f:id:moriiirun:20190828064616p:plain

8/27
ホノルルのカピオラニ公園を周回ラン。日本に帰った週末にはトラックの5000mTTがあるので、少し足にスピードを覚え込ませるべく400mインターバル×6セット(レスト90秒)。本数が少なめなのは朝あまり時間が取れなかったから。
朝起きてすぐにマフィンを半分だけ(といっても大分デカイ)食べて、水を飲んでスタート。起きてから1時間も経っていないせいか、身体の動きは非常に悪く、接地もスムーズにいかない感じだった。
身体が動かないのは分かっていたので、あまりスピードを出すことに無理にとらわれないように、できる範囲で気持ちよくスピードに乗ることを意識。結果はもとより、しっかりスピードを出し切れてよかった。
インターバル後はゆったりと公園を1周ダウン。日本よりカラッとしてるとはいえ、ハワイの暑さはランには中々厳しかった。ただ、カピオラニ公園周回は信号や横断歩道もなく、その気になればクロカン風に土の上を走れるので良いかな。

f:id:moriiirun:20190831092859p:plain

f:id:moriiirun:20190831092926p:plain

という感じで体力維持程度であっても、体力を落とさずにいけたのは大きいと思う。
今日はリスタートタイムトライアル5000mTT。初めてのトラックレースなので、まずは楽しんでいこう。