ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

練習組み立てのベースとなるメニュー

 ここ最近はJogベースの練習になってきているが、レースが近づくとそれなりにスピードを上げていかないといけない。そんな時インターバルやペース走、ビルドアップなどをやるが、それらのベースとなるメニューを決めておくことで、自分の進歩や前回同じメニューをやった時との自分の状態の比較ができると思う。
 今、自分の中でベースとなるメニューは以下の感じ。

・インターバル:1km×5,6set/ Rest 90sec
 (80%くらいの力で、最終セットでベストを出せるくらい。3:50~4:00/km)
・ビルドアップ:3段階(4:45/km→4:30/km→4:15/km)で6~10kmあるいは複数セット。
 (これは徐々に強度を上げていければ距離を増やしていくイメージ)
・ペース走:4:20~4:30/kmで5~7kmを複数セット

 特に多いのはビルドアップで、怪我リスクを考えると徐々に強度を上げていくビルドアップをできる限り取り入れている。あとは練習できる時間が短いときにはインターバルでサクッと追い込むこともある。今後はビルドアップを入れていって、強度と距離を両立してあげていきたい。

~~~~~

12/31
Up,Down各3km程度。
少しペースアップJog(5:00/km) 8km

 これまでの15kmJogから少し強度を上げて、気持ちよく走り納め。最初は走る中での上下動が大きく、エネルギーが無駄に分散している感じと足運びにロスが大きい感じで悩んだが、ラスト2kmくらいからは比較的スムーズに動けた。なぜか今日は2回つまずいて転倒しかけて少しヒヤッとした。15kmくらいなら給水なしで問題なし。また、起床後餅3個食べて、約1時間後スタートだったが胃もたれも空腹感もなく良い感じ。

~~~~~

↓本記事、ブログがNice!と思ったらクリックして頂けると有難いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村