ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

Jog 16km/Adizero Boston初体験

昨日は妻の実家にて大量のごちそうを頂き無事に増量成功。
身体の重さ的に走るのはしんどかったけど、選挙の投票に行きがてらJogを。

今日も28℃くもりで中々の蒸し暑さ。河川敷を往復したが、追い風区間は体感が無風すぎて汗が止まらない。
それでも頑張りすぎず粘り、そこそこの距離となる16kmのjogをこなすことができた。


f:id:moriiirun:20190721203938j:plain

f:id:moriiirun:20190721203954j:plain

f:id:moriiirun:20190721204014p:plain

f:id:moriiirun:20190721204031p:plain

特にペースは決めず、時計もほとんど見ないで体感で追い込みすぎないペースを意識したが、結構安定したペースを刻めたように思う。
ラスト3kmくらいではウインドスプリントを2本。
少し左膝に負荷を感じたが、明日、明後日のオフでしっかり回復したい。

そして、今日は妻のランニングシューズ、Adizero Bostonをお借りしてのJog。
Jog用シューズでOnのサブとして期待していたので一度履いてみたかった。

f:id:moriiirun:20190721212040j:plain

履いてみた感覚としては、非常にクセなく足にフィットし、バランスよい作りであると感じた。
Adizero takumi renに比べると明らかにクッション性はあるし、とはいえそこそこ軽く薄いのでスピードも出せそうな感じ。
クッション性に関してはOnの方が軍配が上がる感じはあるが。というのも今日は少し膝や足裏にダメージを多く感じたので。
昨日のインターバルが原因の可能性もあるので、まだ分からないけど。

今回はレンタルしたが、自分用に購入も視野にいれていきたいところ。
でも、アンダーアーマーやPUMAなどのシューズも一度履いてみたいと思っている…。

先述のとおり明日と明後日は所用で練習できなさそうな中、土日しっかり練習できて良かった。
今月もこのままいけばそこそこ走れそうなので、身体のケアをしつつ頑張っていきたい。

そういえば、京都マラソンのペア駅伝に妻とエントリーしてみた。当たるかなー。