ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

北千住荒川マラソン ハーフの部優勝

今日は北千住荒川にてハーフマラソン
今回のハーフの位置づけとしては、ちょうど一ヶ月後のメルボルンラソンに向けてのポイント練的なイメージ。それとともに現状把握できればなあと。

走る前の想定としては、先週のように30℃超えの暑さなら無理せずにキロ4:30ペースくらいかなと思っていたが、涼しくなってきたのでキロ4:30アンダーで走り、10kmから様子見で上げていく感じで。
あくまで練習として通過点のイメージなので、9割の出力で出し切らないようにしようと思っていた。

そして迎えた今日。昨日は軽めにJog8kmで疲労を溜めすぎないようにしたが、今日は身体が何だか重い感じ。少し睡眠も足りていない。
ただ、体重は58.0kgとここ最近では最軽で、快便だった。

会場にはスタート45分前くらいに到着。着替えて軽く0.5kmくらいアップ。小雨もあったが曇っていて涼しい感じ。
アミノバイタルマルチエネルギーゼリーを1時間前、アミノサウルスを30分前に摂取。
シューズは昨シーズン履いたアディゼロタクミレンブースト。ハーフまでは薄底シューズでも足が疲れる前に終わるので良い。

そしてスタート。
すぐに前に3名が出ていき4位に。キロ4:15くらいのペースっぽかったので、無理してついていかずにキロ04:25前後目処で走る。
重かったと思っていた身体の動きはそこまで悪くない感じ。暑さも感じない。

コースは片道2.5kmの往復5キロコース4往復+αだが、1往復目はそのままのペースで走る。トップまで背中が見えている距離内。

2往復目の折返し、いつも逆風になる方向では逆風によるしんどさよりも涼しさを感じた(2往復目くらいから汗が止まらない蒸し暑さが少し気になった)ので、ペースを落とさない程度に頑張ると、前との差が縮まり、そのまま1人抜いて3位へ。

折返して順風区間は前との距離が縮まらない、しんどくない程度のペースで走る。10キロ過ぎてかなり余裕度はある感じ。そのまま走り切るのは余裕でいけそう。

そして3回目の逆風区間も意識してペースを落とさないように身体を前に進めていく。するとやはり前との差は詰まり、1人抜いて2位へ。1位との差も詰まってきたが、1位を狙うなら1周後の逆風区間かなと思っていた。
がしかし、折り返した3回目の順風区間に入ってキロ4:15くらいを維持すると差がつまり、割とすぐに抜いてしまう。追い風で無理してバテたくないので差を広げようとしなくても、勝手に離れていったのでそのまま走る。

ラスト5キロで余力はあったので他が上げてこなければこのまま勝てるなと思い最終区間へ。

ラスト3.5キロの折り返しで後続との差を見ると30秒くらい。あちらからすればまだ射程圏内で気持ち悪いので、最後の逆風区間も気を抜かずに頑張って走る。ここが中々しんどかった。さすがに疲れも出てペースを維持するのに精一杯。フォームもかなりスムーズさを欠いているのを感じた。

ラスト1キロの折返しで後続と大分差が開いていたので、勝ちを確信し無理のないペースに戻す。だが、ラスト500mで90分切れるかギリギリだということに気付いたので、少し粘ってゴールするも90分は少し切れず。

草レースとはいえマラソンで初めての優勝となった。

出力は9割を想定していたが、優勝を狙ってしまったせいで95%くらいになってしまった。
何はともあれ、今回の総括。

【良かったところ】
・現状でほぼ90分でハーフが走れるのは、例年に比べるとそこそこパフォーマンスが出ていることが分かった。
・向かい風で勝負をかけるプランを成功させられた。(向かい風で勝負をかけると、必要以上にハイスピードな出力をしなくて良いので身体への負担が少ないように感じる。)


【反省点】
・ラストで身体のスムーズさが出なかったことは課題。疲れたときにキロ4:10でスムーズに動けないとサブスリーは厳しい。
・あまりフォーム全般に意識を向けられていなかった。

f:id:moriiirun:20190914225103p:plain

f:id:moriiirun:20190914225124p:plain

f:id:moriiirun:20190914225139p:plain

f:id:moriiirun:20190914225154p:plain

f:id:moriiirun:20190916104933j:plain