ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【200629-200705週報】ゆるビルドアップ

f:id:moriiirun:20200708123052j:plain

 ちょっとずつ週報の投稿タイミングが遅れていて良くない。今週は月報もあったし仕方ない。
 日曜日の投稿はなんだかんだやることがあったりして難しい。平日ももちろん仕事があるので難しい。
 多少コンパクトになっても、後で振り返るために投稿自体は途切れないようにしよう。

 というわけで週報。今週はポイント練的なものは実質インターバルの1回くらいか。日曜にビルドアップもしたが、身体の動きがあまり良くなく、モチベーションも怪しかったので、あまり追い込みすぎず気持ちよく上げる程度にしていた。

 まずはインターバルから。恒例の400m×10セット。シューズはアシックスターサーエッジ。

f:id:moriiirun:20200708123054j:plain

 江戸川の河川敷は長く広いので、5セット目まで一方向に走り、そこから折り返して残り5セットをやる形で実施しているが、今回は折り返してからかなり強い逆風となった。必要以上に逆風にあらがうのではなく、あくまで同じくらいの強度というのを意識したので、タイムが落ちるのは仕方がない。
 ラスト1セットは中だるみ(セットに入って最初のスピードを一旦落ち着かせる作業)を無くしてすっと飛ばして走り切った感じ。
 全体の平均としては中々良いペースでセカンドベストくらいか?なんとなく全部83秒以内くらいでまとめられるようになったら一皮剥けた感ありそう。

 日曜は前述の通り調子が悪かったので、6km内でJogペースから無理しないようにペースを上げていくことに。シューズはクラウドフロー。

f:id:moriiirun:20200708123718j:plain

 意識したわけではないが、ちょうどキロペースで10秒ずつ上がっていく形に。ラスト1kmは気持ちよく疾走したが、それまでは耐えるようなペースでもなかった。結果スピードを出すこともできたし、気分が乗らない日はこういうメニューもありなのかなと思う。

 
 体調に関して。ここ数日は新しい生活リズムの中で身体のケアをするサイクルも上手く作れていないんので、足底の張りや痛みがやや気になる感じがある。まだ走ってどうこうという調子ではないが、悪化させるとまた練習を休むことになってしまうので、ちゃんと事前に手をうっていきたい。
 ここ2ヶ月くらいは週2でポイント練をやっていたが、少しガタがきている感があるので、ポイント練も週1に減らそうと思う。まずは新生活の中でどれだけ走れるか。