ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

オークリーサングラスが寿命

月曜日祝日はハーフマラソンのダメージも少し残っているので、負担の少ない範囲で10kmJog。ゆったりと走ってリフレッシュできた。ハーフのダメージとしては、ふくらはぎに少し筋肉痛が残り、足裏も張って痛い感じがややあるが全体的な疲労感は少ない。

最近は足をまっすぐに前に出すことを意識している。几帳面なほどにまっすぐというほどではないが、左右にあまりにブレすぎるとそれは当然ロスや余計な足への負担に繋がるので、効率的なフォームを目指す上で意識しているところ。

そして、数ヶ月くらい前からのことだけど、ずっと使用していたオークリーのサングラスのコーティングが剥がれてきたっぽい。

f:id:moriiirun:20190917182255j:plain

爪でこすると剥がれる感じはあるが、綺麗には剥がれなくてちょっと汚い感じ。実際に装着してみても、少し曇った感じがして快適ではない。

確か3年ちょっとくらい使用していた気がするが、思ったよりも早くダメになったな、という印象。昔使っていたオークリーや他のサングラスではこういったことは今まで無かった。

ひとまずオークリー購入前に使っていた安物のサングラスがあるので、しばらくはそっちを使っても良さそう。購入時に予備レンズがついてきていたか確認しないといけないが、無いようであればレンズ交換も高くつきそうなので、そのうち買い換えようかなと思っている。そして、次買うときはオークリーほど高いものでなくて良いかな。おそらくUVカット性能は今やどこもそれなりのものを有していそうだし。

ランニングに使う予算も限られている中、お金を使うところと使わないところ、しっかりとメリハリをつけて、最適化を目指していきたい。