ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

東日本駅伝前日

 10月に入り、メルボルンに向けてピーキングではあるが、変わらず平日の帰宅Jogは続けている。
 水、木、金と3日連続で。平日の夜に10km以上Jogすることが当たり前になってきたのは自分からすると進歩したなと思う。昔はたまに起こっていた帰宅ラン中のエネルギー切れも最近はみられない。空腹を感じるには感じるが、そこから意識を集中して走り続けていられているように思う。

f:id:moriiirun:20191005215916p:plain

 こちらは木曜のJogのラップだが、涼しくなってきたのもあって前と同じ強度で走っているつもりでも、ペースが上がってきた。暑い夏を乗り越えてこの涼しさをかなり快適に感じるようになったので、継続して練習し、気候になれながらシーズンに入っていきたい。
 9月の追い込みもあって10月に入ってからは足底を中心に疲労が溜まってきており、何もしていないときや朝起きてすぐにふと足底の張りや痛みを感じることもあるが、うまくコントロールして、無理はせずにケアしていきたい。

 そして明日は職場のメンバーと相模原で東日本駅伝。おそらく5kmを走ることになりそう。
 メルボルン前の刺激入れとしてはボリュームは足りないが、良い強度にはなると思うので、無茶はしすぎずしっかりと走り切りたい。目標タイムとしては19分30秒くらいかな。以前のリスタートタイムトライアルは19分17秒だったが、涼しくなったのがどう出るか。