ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

少しの療養が必要か(シンスプ)

 昨日も歩いて少し右の下腿内側が痛く、シンスプが続いている感じがしたのでオフ。ただ、仕事がばたばたでいずれにせよ疲労が抜けず。
 この土日は走れても軽めにしようと思っていて、今日も軽くJog。足への負担を軽くするため最近買ったクラウドXで。

f:id:moriiirun:20191109225343j:plain

 1時間10kmくらい走れたら良いかなと思いゆるゆると走り始めたが、どうもシンスプが気になり、途中で折り返し5kmでフィニッシュ。
 当たり前の話だが、過去の故障の経験上痛みがあるうちは早めに手を打っておくのが良い。今週末のハーフでいずれにせよ高強度のポイント練にできるので、この土日はスッパリ休んで足を万全にしようと思った。
 とはいえ今の痛みのレベルは大したことはないほどで、実際は走ろうと思えば走れるくらい。ここで無理せず元に戻せば今まで通り走れるのではないかと思っている。

 前述のようにシンスプの原因は3連休の薄底&高強度メニューと思っているが、それ以外にも日頃のケア(風呂あがりストレッチ、足指くん、足裏ボール)を少し疎かにしていたかなーと反省する部分もある。
 昨日、今日としっかりとストレッチとマッサージをしたので、引き続き怪我だけには一番注意していきたいと思う。明日はオフにして、来週2回ほど帰宅ランしてハーフに臨む予定。