ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【2019年9月】久しぶりの200km超え

2019年8月の振り返り。
246.9km
通算練習:20回
通勤Jog:8回
ハーフマラソン:1:30:07

f:id:moriiirun:20191001071119p:plain

f:id:moriiirun:20191001071135p:plain

 9月は当初想定した以上に走れて200km超え。数えてみると2017年12月以来だった。そもそも今までもあまり距離を踏めないことが課題だったが、9月も継続して距離を踏めていることは今シーズンに非常に期待がもてる。
 これまでも言っているように、練習に対する考えを変えて、言い訳を無くしとにかく走ってみることを意識していることが良い方向に進んでいるのかなと思う。また、通勤ランで1回10km以上走れるようになったのも非常に大きい。10回走れば100kmだし。

 9月はいよいよ涼しくなってきて、フルマラソンに向けた距離を踏む練習も詰めた。ハーフマラソンのレースに出て90分ペースで走れたのも良かったし、26km走と長い距離を走ることができたのも良かった。
 まだまだ気温が高い中での練習だったので、設定タイムとしては速いものではなかったが、これから気温が下がるにつれて、実際のところが明らかになってくると思う。ただ、やはりマラソンにおいては「走った距離は裏切らない」がある程度はきいてくると思うので、決してマイナスの効果にはならないだろうと確信している。

 10月はいよいよ今シーズン初戦。
 これだけ練習したら、今までとはフルマラソンに臨むときのメンタルの持ち方が違ってくると思う。これまであまり練習できていないときは、後半脚がもつかどうか不確定で不安な部分を持ちながらスタートしていた。今回はハーフの結果や26km走の結果を引っさげて臨めるので、ある程度自信は持てるかなと。
 とはいえ10月のレースはあくまで通過点としての位置づけなので、10月もしっかりとレベルアップを図る練習を積んでいきたい。