ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

ペース走21.1k(4:18/km)/ピーキングに入る

 今日は本来はびわ湖レイクサイドマラソンの予定だったが、こちらも中止。
 人生初のマラソンだった守山ハーフマラソン(滋賀/1時間43分)以来の地元滋賀での凱旋レースだっただけに、中止になったのは残念。
 というわけで、元々それなりの強度走る予定だったので、ハーフマラソンの距離のペース走を実施。ペースターゲットは3/8の一人フルマラソンで予定している自己ベストペースの4:23/k。

f:id:moriiirun:20200223134814p:plain

f:id:moriiirun:20200223134826p:plain

シューズ:クラウドX

 天候は曇りで、風も強くやや肌寒かった。特に風は往路で横風が強く、フォームや接地の感覚が細かに乱されるので、思っている以上に体力を疲労したように思う。
 走り出して2km〜5kmが一番身体も重く、走ってて辛かった。そこから不思議とペースを楽に維持できるようになったので、フルマラソンでも最初身体が重いのは気にしなくていいんだろうなと。
 それからは2-3km毎に1kmくらいちょっとしんどいなと感じる時間があった。ペースを落とすほどではないが、気持ちよく走れている程ではない。そのときは少し声も出てしまう。

 ラスト5kmくらいからは身体のエネルギータンクがどんどん無くなっていくのが分かった。まさにライフゲージが残りわずかで減ってきているような。
 ラストに2本ほど登り坂と横風があり、顔の右半分の神経が無くなりそうになりながらもペースをキープ。
 ラスト1kmは気持ちよく上げてフィニッシュ。

 結果は想定より速かったが、しんどさで言えば少し調子が悪い。ただ今は疲労もあると思うのでそこはあまり気にせず、練習をしっかりこなせたことを評価しておきたい。
 シンスプや足底の痛み、違和感はなかった。

 ここから再来週のフルに向けてピーキングしていこうと思っている。平日はまだ普通にJogして、来週末は10kmのペース走を予定。
 今日の感触からいえば、フルは4:23/kなら一人でも走り切れる可能性は大いにあるかなと。補給が限られるので、キーは走る前の補給内容にありそう。あとは前半抑えてできるだけ辛い時間を短くすること。