ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

20kmペース走/博多出張Jog

 先週、薄底でスピード練をした影響か、今週は少し左のシンスプに痛みあり。ちょっとシンスプケアの気が抜けていたのも原因としてあるのかも。足指をほぐすトレーニングもそうだが、身体のクセがまだできていないうちは、少し手を抜くとすぐに元に戻ってしまうのを感じる。しっかり継続的にほぐしたりトレーニングしていかないと。

 一方で平日は相変わらず仕事がバタバタしており、走れたのは1日だけ。そのためシンスプもそことなく良くなってきたので、今日はポイント練として20kmのペース走。中強度でそれなりの距離を走ることでマラソンペースを楽に感じられるようにする目的。
 20kmといえば11月に一人ハーフマラソンで4:15/kを走り切っていたので、そのペースでいくことも考えたが、一応シンスプに若干の不安はまだあるので、4:30/kくらいをイメージして、リズムよく走ることにした。

f:id:moriiirun:20200119150256p:plain

f:id:moriiirun:20200119150314p:plain

アップ1.9k、ダウン3.3k
クラウドフロー(赤)

 入りのペースでしばらく維持し、ちょっとスピード上げても大丈夫そうだったので体感として4:30/kを切るくらいのペースで走り切った。今日もペース確認は1kmごとのみだったので、細かい数値のペースはあまり意識せず、体感的に楽に走れてリズムに乗れるペースで。
 折り返してからは残りの余裕度をみて、気持ちペースアップしてさらにリズムを気持ちよくしていった。ただ、ラスト5kmくらいからエネルギー切れの気配があり、汗をかかず体温が下がっていくのを感じた。ラストちょうどエネルギーがなくなる感じだった。ラスト1kmもリズムに乗りながら、気持ちよくペースアップしていってフィニッシュ。
 途中何度かリズムというかフォームというか、身体の繋がりが悪くなったり良くなったりしながらだった。全体的に下半身のリズム、接地感覚はよかったような気がする。

 20km走り終わってからのしんどさ感的に、このペースでのフルマラソンが今は適正なのかなーという感じ。正直まだサブスリーペースでフルマラソンを走り切るイメージは湧かないが、あと1ヶ月でできるだけ近づけていくしかない。

*****

 話変わって、今週は出張で福岡は博多に初めて行ったので、例によって早朝は現地Jog。博多は走れる公園が多いらしく、一番走ってみたかったのは大濠公園だったが、ホテルから片道5kmだったので、近くにあった山王公園を走ることに。
 この公園も周回ランニングコースがあり、1周800mくらいのコースをぐるぐる。ラバーが貼られている地面になっているらしく、気持ち脚に優しい気もした。
 全体で1hくらいのJogにするはずが、ホテルまで帰る道に迷ってしまい、ちょっとオーバー。あやうく真逆の方向に走るところだった…。

f:id:moriiirun:20200119150759p:plain